仕事を辞めたいのは職場の面倒くさい人間関係に問題あり?

人間関係

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は、「仕事を辞めたいのは、職場の面倒くさい人間関係に問題があるからかどうか」という事について考えていきます。

 

仕事を辞めたいと考える人は多いでしょうが、それは大体の場合面倒くさい人間関係に理由がある場合が多いです。

職場にはさまざまな年代の、さまざまな考えを持つ人が集まります。

 

やはり、自我ばかり通すのではなく、協調性を意識して過ごす事が重要になりますが、それができない人というのはどの職場にもいます。

ここでは具体例も交えながら考えて行きましょう。

 

面倒くさい人間関係とは具体的にどんなものがある?

 

では、まず面倒くさい人間関係について見ていきましょう。

 

〇何でも頼って来る人がいる

何かあればすぐに聞くというのは社会人では常識ですが、自分で考える事もせずにすぐに人に聞いて仕事を共有させようとする人はどこの職場にもいます。

 

それが同僚や先輩である場合はなかなか言いづらいですし、後輩であっても職場の雰囲気を壊さないためにと我慢する人も増えています。

そして仕事が回らなくなって、潰れてしまい退職を選ぶのです。

 

〇すぐに悲観的になって悲劇のヒロインを演じる人がいる

これはどこの職場でも最も嫌われるタイプです。

自分は悪くないと弁解するだけではなく、職場で泣いたりして雰囲気を悪くします。

 

こうしたタイプは平気で他人に罪を擦り付けるので、そういったトラブルが続いて巻き込まれる内に嫌になって職場を辞めたいとなるのです。

 

〇言い方がキツイ人がいる

どうしてもそれぞれの性格で言葉かけは変わってきてしまいます。

他人に優しく声を掛ける事のできる人は、かつて自分も同じように仕事で思い悩み、良い上司に巡り合って乗り越えたという人が多いです。

 

しかしその反面で、「ここまでこれたのは自分の実力」と自分の実力を過信して、他のスタッフまたは職員に対して、高慢かつ偉そうに怒鳴りつける人もいます。

こうしたパワハラまがいの職場に嫌気が差して退職をする人も近年は増加傾向にあります。

 

〇妬みからいじめてくる人がいる

決して口には出しませんが、劣等感の強い人ほど他人をいじめる傾向にあります。

たとえば、学歴が自分より上であったり、職場での成績や評価が自分より上だというだけで妬み、陰湿にいじめてくる人もいます。

 

こうした人は周りも巻き込んでいじめを行ってくる事が多いので、精神的に追い詰められた後に職場を辞める人も少なくありません。

 

〇暗黙の了解が多過ぎる職場

表では何も言わないものの、暗黙の了解を犯すと一斉に無視やいじめが始まる職場も少なくありません。

人に対して強く物が言えないために、こうした陰湿な方法を取る人も中にはいます。

その暗黙の了解も理不尽なものが多く、それを守ろうとするのが馬鹿らしくなったり、嫌になって仕事を辞めるのです。

 

一番大切なのは何?

 

一番大切な事は何でしょうか、お金を稼ぐ事か、経歴を積む事でしょうか。

それは違います。

 

何よりも大切なのは、自分のやりたい仕事を、やりがいを持って良い環境で行う事です。

環境が悪ければ、その分効率も落ちますし、何よりもストレスで精神的に追い詰められて体調を崩してしまう人も少なくありません。

最も大切なのは自分の精神と、仕事をやりたいと思える気持ちだというのを忘れてはいけません。

 

悪い人間関係を改善する策はないの?

 

やはり馴染んだ職場を変えるのはちょっと…と感じる人もいるかもしれませんが、残念ながら自分の上司や同僚の人間関係が悪い場合は改善はなかなか望めません。

 

上司の場合、元々からいるという事もあり、仕事も覚えているのでなかなか辞めさせるという選択肢が上がってきませんし、加えて注意を受けると逆切れをして更に態度がひどくなる事も想像できます。

同僚の場合も、同僚だからこそ言い合いになってしまう事も多いです。

 

ですから、まずは自分の身を守るためにも、職場を変える選択肢から考えてみてください。

確かに職場を変えることには抵抗があったり、なかなか上手く進まないこともあるんじゃないかと思うでしょう。

ですが何よりも大切なのは、自分のストレスを減少させることです。

 

自分の身を守るためにも、まずは転職も視野に動いてみましょう。

面倒な人間関係からは逃げ出しましょう!

 

面倒な人間関係を避けて楽しく働くためには?

 

面倒な人間関係を避けるには、人間関係の良い職場に行くしかありませんが、外部からはなかなか分かりません。

クチコミもありはしますが、自分の大切な転職であてにするには不安ですよね。

そこで利用して欲しいのが、ヴェルサスの派遣です。

 

ヴェルサスの派遣は、職場の雰囲気をしっかりと把握した上で職場を紹介するので安心です。

 

また、登録者が希望すればきちんと職場の見学もできるので、本当に人間関係が良いのか自分の目で確かめられるので安心です。

働く中で人間関係に悩んでも大丈夫です、ヴェルサスのスタッフが間に入ってトラブルの解決に取り組むので自分が傷つく事はありません。

 

面倒くさい人間関係で悩む事なく、のびのびとお仕事ができるのはヴェルサスの派遣だけです!

 

人間関係で悩んで辞めるのは甘えじゃない

 

人間関係を理由に仕事を辞めてしまうのは、全く甘えではありません。

自分の身を守るための賢い手段だとも言えます。

 

また、今までは我慢して働いていたぶん、新しく自分が興味のある分野での仕事を始めるきっかけにもなります。

未経験でも、派遣であればさまざまな職種から自分の興味ある職種を選択してやりがいを持って仕事を行う事ができます。

でも、派遣を初めて始める人にすれば、まずどこの会社に登録すれば良いのかすら思い浮かばないでしょう。

次で、おすすめの派遣の会社を紹介します。

その人の事をよく見て仕事を紹介してくれるので、安心して働けますよ。

 

職場の面倒な人間関係を捨てて、楽しく働ける場所を探そう

 

職場の面倒な人間関係で自分が思い悩むのは馬鹿らしいですよ。

自分がのびのびと働ける場所で、自分らしく働けるのが一番です。

ヴェルサスではそういった職場を必ず紹介できますし、様々な職種があるので自分の働きたい職種にチャレンジするチャンスにもなります。

 

ぜひとも当社ヴェルサスへ登録して、楽しい人間関係の中、働いてみたい職種で働いてみましょう。