意外と簡単!?オンライン面接ってなに?

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です!

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、全国的に緊急事態宣言が発令されました。

 

働き方も大幅に見直され、「テレワーク」や「リモートワーク」なんていう、私達の生活には、まだあまり馴染みのないキーワードが当たり前に飛交い、物事の変化の速さに驚きを隠せません。

 

働き方が見直されている時期だからこそ【転職活動】の方法だって見直してみてもいいんのではないだろうか?そこで今回は最近よく耳にする「オンライン面接」について紹介します。

 

 

■そもそもオンライン面接ってなに?

 

インターネットの回線を利用し、パソコンやスマートフォンについているカメラを使って面接する方法です。

 

いままでの主流だった実際に足を運ぶ面談とは違い、より手軽に、また遠方のお仕事にも気軽にエントリーすることが出来ます。

 

電話だけの面談とは違い、相手の表情や雰囲気を知ることが出来る点も魅力のひとつです。

 

 

■オンライン面接のメリット

 

1.日程の調節がしやすい

環境が整っていれば、自宅から面接できるので、移動時間をかけずにすぐ面接することが出来ます。自宅の近くの職場でも気軽にエントリー出来るのはもちろんのこと遠方の仕事にもチャレンジしやすくなります。交通費や移動時間を大幅に節約できるのは魅力的です。

 

2.緊張せずに登録できる

知らない相手を目の前にすると、どうしても緊張してしまいがちですよね…。

オンラインでの登録であれば、自宅のリラックスした雰囲気で面接できるので、緊張を軽減することが出来ます。自分の慣れ親しんだ場所で、自分を最大限アピールすることが可能です!

 

 

■オンライン面接をスムーズに始める準備をしよう!

 

今までのオンライン面接(WEB面接)ではPCが主流でしたが、スマートフォンやタブレットなどでも十分に対応可能です!面談の相手によって、LINEやSkype、Facebook等、使用するアプリケーションが違うので、事前に確認しましょう!

 

登録環境を整えよう!

 

1)PC・スマホは安定した場所に置こう!

スマートフォン等を利用する場合は、しっかりと固定できる場所を確保しましょう。手で持ちながらでは、会話に集中できなくなってしまします。また、メモを取る必要も出てきますので、必ず安定した場所に設置しましょう!

100円ショップ等でスマートフォン用の三脚を購入するのもおススメです(^O^)/

 

2)カメラ・マイクを確認しよう

スマートフォン・パソコンの場所を決めたら、

・カメラに変なものが移ってないか

・自分の顔がしっかり映るか

・マイクに音声が入るか

などを確認しましょう!

部屋が暗すぎて表情が見えづらかったり、マイクに雑音が入ってしまうことが無いように、事前に確認しておくことが重要です。

 

3)ミュートの設定の解除 / 通知OFF

パソコンもスマートフォンもミュート設定のままだと、相手の声が聞こえません。また、携帯電話の通知は必ずOFFにしておきましょう!面談中に電話がなってしまうと台無しです。

 

オンライン登録に適した場所を探そう!

 

・雑音が入らない場所

・周囲に迷惑がかからない場所

・電波が安定している場所

・周りの人に迷惑がかからない場所

 

相手に個人情報を伝える場合もあるので、周囲に人がいない、落ち着いた場所を選ぶのもポイントです!

 

通信環境が自宅に整っていれば、自宅で行うのが一番ですが、難しい場合は他の場所も検討してみましょう!

 

ネットカフェの個室や、カラオケ店なども防音されていて良いかもしれません。

 

 

■こんな時だからこそ、今後の人生設計を見直してみよう!

 

ヴェルサスでは、専門のコーディネーターがお仕事の相談を受付けております。今まで何百人という方にお仕事のご紹介を行ってきたプロの視点から、皆様の今後の人生設計に合わせた働き方のご提案をさせて頂きます。もちろん相談して頂くだけでも問題ありません。

 

こんな時期だからこそ考えられる人生設計もきっとある!国を揺るがす非常事態の中で今の職場のあり方や、自身の人生設計を見直している方は、是非、私共にご相談くださいね(*^^)v