同一労働同一賃金ってなに?

 

2020年4月から働き方改革の一環として施行される改正労働者派遣法。その中で注目を浴びているのが”同一労働同一賃金”というキーワードです。

 

最近ニュースや新聞で目にした方も多いのでは?

「派遣社員にも影響はあるの?」

「具体的に何が変わるの?」

そんな皆さんの疑問にお答えします!

 

 

正社員と非正規社員の待遇差をなくす

 

厚生労働省のガイドラインでは、「同一労働同一賃金」に関してこのように発表されています。

「同一労働同一賃金の導入は、同一企業・団体におけるいわゆる正規雇用労働者(無期雇用フルタイム労働者)と非正規雇用労働者(有期雇用労働者、パートタイム労働者、派遣労働者)の間の不合理な待遇差の解消を目指すもの」(出典:厚生労働省「同一労働同一賃金特集ページ」)

簡単に言うと、正規社員と派遣労働者との理由なき待遇の格差をなくしていこうという法律です。

 

“同一労働同一賃金”が施行されると、雇用形態に関わらず、それぞれが公正に評価されることになります。

 

働く意欲のある人が、自分のライフスタイルに合わせた働き方を選択することができ、また、それにより多くの人が活躍できるチャンスを掴むことが出来るようになるのです。

 

 

派遣労働者への影響は?

 

“同一労働同一賃金”の施行は派遣労働者の生活にも大きく影響してきます。

 

今までは、正社員と同じ仕事をしているにも関わらず、非正規雇用(派遣労働者)というだけで、待遇の格差を設けられるケースが多く見受けられました。その為、派遣労働者として働くことにマイナスのイメージを抱く人も多くいたのではないでしょうか?

 

今後、不合理な格差がなくなり、誰もが納得できる待遇が受けられることは、多くの派遣労働者のモチベーションのアップに繋がります。

 

また、正当な評価・待遇を受けれるということは、派遣労働者という立場でも実力を遺憾なく発揮できることを示しているのではないでしょうか?

 

 

ヴェルサスの待遇はどう変わるの?

 

1.通勤交通費の支給

今までは交通費が時給に勘案され、支給されないケースもありましたが、ヴェルサスでは2020年4月以降、自宅から就業先までの交通費を支給致します。

就業先を探す際に、交通費の支給は気になるポイントでしたが、全案件が交通費の支給の対象となるので、

今まで以上に安心してお仕事を探して頂くことが可能です。(※月額上限あり)

 

2.家族手当の支給

勤続年数が3か月以上で長期雇用が見込まれる方を対象に家族手当を支給します。

家族手当の対象は税法上の扶養控除対象者となりますので、必ずその年の「扶養控除等(異動)申告書」をご提出ください。(※当社規定あり)

 

3.退職金制度の導入

「派遣だから退職金をもらえない」と諦めていた方、これからの頑張り次第で退職時に退職金を受け取ることができ、その後の生活設計に余裕が生まれます。(※当社規定あり)

 

その他にも・・・

「特別休暇の付与」や「慶弔見舞金規程の適用」、「病気休職等取扱規程の適用」等の

待遇を実現しました。

 

詳細に関しては、就業規則に明示されます。ご不明な点は、弊社営業までお尋ねください。

 

 

 

<安心>×<納得>の選択

 

ヴェルサスでは【自分らしい働き方】を選ぶ貴方を応援いたします!ご就業者の皆様が<安心><納得>して働く場所を選択できるよう万全のサポート体制を整えております!

 

お仕事探しはヴェルサスへご相談下さい!