専業主婦が正社員になる時に有利になる資格とは?

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

女性は結婚や出産、育児とライフステージの変化が多いことから、退職して家庭に専念する人もいます。

しかし、子育てがある程度落ち着くと、社会復帰を考えるようになる女性も増えてきます。この記事では、専業主婦が正社員として社会復帰する際に、取得していると有利な資格についてご紹介します。

家庭との両立を図り、職場でも活躍したいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

■専業主婦の再就職に資格が有利って本当?

 

結婚や出産を機に退職し、専業主婦になった女性も多いですが、ある程度子どもが大きくなれば再就職して働きたいと考える人もいるはずです。

自身のキャリアアップを目指す人や教育費を確保するため、社会貢献のためなど、社会復帰を希望する理由は人それぞれです。

しかし、これまで家事・育児に追われた日々を過ごしてきた専業主婦は仕事へのブランクもあり、再就職に不安を抱く人もいます。

専業主婦が社会復帰への不安を解消するためには、資格を取得するのがおすすめです。

看護師や介護士、保育士など、専門職であればブランクがあったとしてもスムーズに再就職できますが、何も資格を持っていない場合、再就職は難しいです。

しかし、資格を取得すれば入社できる会社の幅が広がるほか、自信にもつながります。

資格は専門的な知識やスキルを証明するためのものではなく、取得するまでの努力や継続力をアピールできるものでもあります。

同じ30代、40代の専業主婦でも、会社は資格を持っている人を採用したいと考えるはずです。

採用確率が高くなるため、専業主婦の再就職において資格を取得しているのは非常に有利に働きます。

選択肢の幅を広げたいのであれば資格取得を目指しましょう。

 

 

■再就職するなら!主婦におすすめの資格

 

資格を取得している場合、資格手当が支給されることにより、収入アップを狙える可能性があります。

ここでは、専業主婦の再就職におすすめの資格についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

・簿記

 

日商簿記検定には1級、2級、3級があり、一般事務や経理事務での再就職に有利な資格です。

事務や経理の仕事は残業が少ないほか、職員は女性の割合が高いため、家庭と仕事を両立しやすい職場です。

簿記に関する知識がある場合、お金の流れは全ての会社に関係していることから、幅広い職種で活かせるようになります。

また、1級を取得すると経営分析やコンサルティング業界での需要も高まると言います。

簿記は取得して損はない便利な資格です。

 

 

・宅地建物取引士

 

不動産取引の専門家であることを証明する国家資格であり、土地・不動産の売買、賃貸契約の案内などを行います。

不動産業界での需要が高く、資格手当が支給される会社も多いほか、国家資格の中では比較的取得しやすいためおすすめです。

不動産取引を行う際は、従業員5名につき1名以上の宅地建物取引士の設置が義務付けられていることから求人数も多いです。

専業主婦の再就職はもちろん、独立開業やキャリアップも狙える可能性があります。

 

 

・ファイナンシャルプランナー

 

税金や保険、投資、住宅ローン、年金などの知識を兼ね備え、お金のエキスパートとして資産運用の提案をする仕事です。

ファイナンシャルプランナーには国家資格、民間資格の2種類ありますが、再就職に有利なのは国家資格です。

金融機関をはじめ、保険会社やハウスメーカー、不動産会社、FP事務所などで働けます。

近年、老後資金や年金問題などによって、資産形成を始める人が増えています。

将来的にお金に関する不安を抱いている人が多いことから、ファイナンシャルプランナーも需要の高い仕事です。

 

 

・医療事務

 

受付や会計、診療報酬明細書の作成などを行うのが医療事務の仕事です。

診療所は地方にもあるため、自宅から近い場所で勤務地を探すことも可能であるほか、診療時間が決まっているため、プライベートの予定も立てやすいのが大きなメリットとなります。

医療事務には様々な資格がありますが、その中でも「医療事務技能審査試験」や「医科2級医療事務実務能力認定試験」などがおすすめです。

基本的にはデスクワークとなるため、年齢を重ねても無理なく働ける職場です。

 

 

・介護職員初任者研修

 

高齢化が進む日本において介護職員の需要は高まっているため、就職先も見つかりやすいです。

未経験、ブランクがある人でも採用されやすく、再就職に不安を抱えている専業主婦にもおすすめの資格です。

また、国家資格である介護福祉士へのキャリアアップを目指す際に有利な資格になります。

 

 

■隙間時間を活用!受講のみで取得できる資格がある!

 

家庭と仕事を両立させなければいけないため、勉強時間を確保するのが難しいという人や、家ではなかなか集中できないという人もいるはずです。

そのような悩みを抱えているのであれば、受講のみで取得できる資格がおすすめです。

先ほどご紹介した介護職員初任者研修をはじめ、防火管理者、食品衛生責任者などの資格は、受講のみで取得できるため、隙間時間を有効活用できます。

再就職のために資格取得を考えているのであれば、通信講座や講習・セミナーなどを活用してみてください。

 

 

■資格より重要なのは

 

ここまで、再就職に資格が有利な理由や、専業主婦におすすめの資格などについてご紹介しましたが、社会復帰を目指す際に重要なのは「今度どのような業界で、何をするか」をしっかりと考えておくことです。

あらかじめ準備しておけば安心して再就職できるようになります。

家庭と仕事を両立させ、自分のキャリアを諦めずに働けるよう、資格を積極的に取得してみてはいかがでしょうか?

資格には、「知識を身に付けられる」「努力した結果を証明できる」という強みがあります。

 

 

今回は、専業主婦の再就職についてご紹介しました。

就きたい仕事に関する資格を持っていれば採用される可能性が高まるほか、資格手当により収入アップを狙えるかもしれません。

ブランクを不安に感じている人や、資格取得で再就職を目指している人は、ぜひヴェルサスにご相談ください。

ヴェルサスではこれまで培ってきた豊富な知識を活かし、社会復帰を目指す専業主婦をサポートします。