募集要項の条件を満たしていない求人…応募可能か?

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

仕事を探している際、求人に募集要項が記載されているのを目にしたことがある人も多いと思いますが、そこには応募する上での条件が明記されています。

採用する人材に求めるスキルや経験、年数など、詳しい内容が書かれています。

今回はご紹介するのは、募集要項の条件を満たしていない場合、応募することは可能なのかについてです。

今後転職する機会がある場合には、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

 

■条件を満たしていない場合でも応募は可能

 

転職を検討している場合、様々な会社の求人を見た上で自分の希望に合った会社に応募します。

求人の募集要項には会社が求める経験や年数、資格、免許など、様々な条件が記載されています。

結論から言うと、募集要項に記載された条件を満たしていなくても応募すること自体は可能です。

募集要項には会社が理想とする条件が書かれていることも多く、応募資格を記載していても絶対条件として捉えていない可能性があります。

実際に、条件を満たしていなくても入社できたという人は存在しています。

また、入社希望者の状況に応じて柔軟な対応している会社もあるため、採用される可能性もないとは言い切れません。

以上の点を踏まえると、応募条件を満たしていない場合でも意欲があれば選考に通過できる可能性があるとわかります。

入社したいと思う会社があれば、積極的に応募することをおすすめします。

会社の判断で採用されるケースもあるため、条件を満たしていないからと言って諦めないようにしましょう。

ただし、条件を満たしている人の方が有利なのは間違いありません。

自分のほかに応募していた人が応募条件を満たしていた場合、その人が優先されてしまいます。

また、業務上必須となる資格を保有していない場合、採用される可能性は極めて低いため、応募しても意味がありません。

あらかじめ、応募資格の欄に必須となる資格があるかどうか確認しておきましょう。

 

 

■選考を通過するためのポイントとは

 

条件を満たしていない場合でも応募することは可能であるとわかりましたが、選考を通過するためにはどうすれば良いのでしょうか?

以下では、押さえておくべきポイントについてご紹介します。

 

 

・応募書類を記入する際

 

会社に提出する応募書類は、選考の結果を左右する重要な書類となるため、しっかり考えた上で書き出すようにしてください。

応募条件を満たしていない分、不足している部分を埋められるくらいのスキルや経験、知識があることをアピールしましょう。

例えば、会社が求める実務経験の年数に達していない場合、短期間でも実績を積み上げ、会社に貢献してきたことをアピールできれば、選考を通過できる可能性があります。

これまでどのような努力をしてきたのか、具体的な実績など、実際に自分が経験してきたことを書くようにしてください。

条件を満たしていなかったとしても、十分なスキルを持っていることを伝えることができたのなら、会社は採用を視野に入れて検討してくれる可能性があります。

 

 

・面接をする際

 

応募条件を満たしていないにも関わらず書類選考を通過できたのであれば、会社側は前向きに検討しているということがわかります。

面接を受ける際は、書類に書いた自身の強みを再度アピールし、熱意・意欲を持って応募していることを伝えるようにしましょう。

応募条件を満たしている人との差を埋めるためには、「この会社で働きたい」という気持ちを全面的にアピールしなければいけません。

また、面接を受ける前に必ず、業務内容や事業内容を入念に調べるなど、企業研究をした上で志望動機を考えるようにしてください。

入社を希望する会社について詳しく説明できるようになれば、面接官は「本当に働く意欲があるんだな」と思うはずです。

転職活動において情報収集は欠かせないため、あらかじめしっかり調べておくようにしましょう。

 

 

・与える印象を大切にする

 

書類選考を通過し、面接をすることになった場合、面接官に好印象を与えられるよう意識してください。

面接では会社に対する熱意・意欲をアピールすることはもちろん大事ですが、第一印象が与える影響も大きいです。

近年、コミュニケーション能力を重視している会社が増えており、面接での様子を見て採用するかどうかを決めるケースがあります。

面接では明朗快活な受け答えができるようにしましょう。

明るくハキハキ受け応えができれば印象も良く、面接官からも高い評価を得られるはずです。

特に、人と接する機会が多い職業であった場合、コミュニケーション能力は欠かせない要素となります。

 

 

■気になる求人があるなら応募しよう

 

興味のある求人を見つけたのであれば、積極的に応募するようにしましょう。

条件を満たしていない時点で諦めてしまう人は多いですが、必ずしも採用されないわけではありません。

熱意・意欲の見せ方次第では、選考を通過する可能性も十分にあるため、諦めずに応募するのがおすすめです。

ただし、掲載されている求人の中には、募集要項に書かれてある条件を重視している会社もあり、書類選考の時点で落ちる可能性もあります。

一度落ちたからと言って諦めずに、興味のある求人に応募し続けましょう。

積極的に応募し続けることで、希望に合った会社と出会える可能性があります。

また、求人を掲載してからしばらく時間が経っている場合、状況や環境が変化していることもあります。

応募人数が少なければ条件が緩和されることもあるため、応募する価値はあるはずです。

いずれにせよ、気になる求人があるならば応募するようにしましょう。

 

 

「実務経験3年以上」と書かれてあって、実際には1年しか働いていない場合でも、求人には応募できます。

記載されている条件が必須であるかどうかは、実際に応募してみなければわかりません。

ただし、必ずしも選考に通過するわけではないことを念頭に置いておきましょう。

会社が求める条件を満たしていなくても応募したいという人は、ぜひヴェルサスにご相談ください。

ヴェルサスでは多岐にわたる仕事の中から、一人ひとりに合った適切な求人を提供しています。