こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。
転職を成功させたいなら「時期」を逃さないようにしましょう。
時期を逃してしまうと希望の企業や職種に就けない可能性もあります。
成功確率が上がる時期として「2月」が挙げられるのですが、なぜなのでしょうか?
その理由や準備を開始する時期など、転職活動を成功させるうえで理解しておくと良い情報をまとめていきます。
転職をしようか悩んでいる人や転職を考えている人は参考にしてください。
■転職に最適な時期は2月って本当?そのメリットとは
なぜ2月に転職が最適だと考えられるのか、その理由を知るためにも、2月の転職におけるメリットをご紹介していきます。
○転職市場が盛り上がりを見せる時期だから
2月は転職市場が盛り上がりを見せる時期です。
多くの求人が出回ることがその理由のひとりです。
求人数が多いということは、その分自分が希望とする条件に見合った企業が見つけやすいことになります。
業界や業種関係なく、様々な企業の求人が集まるので、未経験の職種にもチャレンジしやすくなります。
多くの求人から転職先を選びたいと考えているのなら、2月からの転職活動は最適です。
○人員不足を解消したい企業が多いから
企業の決算は3月末に実施されることが多いです。
そして、4月からは新年度となります。
新しい体制に移る時期に人員が不足していれば、新プロジェクトの始動もできなくなってしまいます。
新入社員が入ってくる時期でもあり、教育をする人材も確保する必要があります。
しかし、人材が不足していれば教育もできないため、業務に支障が出てしまう可能性もあるのです。
また、新入社員が配属されない部署は転職者によって人員を確保することになります。
こうした理由から、企業は人員不足を解消しようと2月あたりに求人募集を行います。
転職市場が盛り上がる時期でもあるため、それを見越して退職をする人も増えます。
退職する人が増えればさらなる人員不足を招くので、採用枠を多めに用意する企業もなかにはいます。
○入社時期が4月になる可能性が高い
2月に転職を始める場合、その多くが4月入社となります。
4月に入社となると、新入社員と同じ時期に入社となるため、教育を受けやすい時期といえます。
企業について理解できるオリエンテーションや必要なスキルを学べる研修など、新入社員と同じ研修を受けられるので学びやすい環境です。
また、新入社員がいるので同期が多い点も利点です。
仲間を作りやすいのでともに成長でき、モチベーションの維持にも役立ちます。
○退職の時期を調整しやすい
転職の場合、いつ会社を辞めるのか悩む人も多いです。
入社時期に合わせて辞める必要がありますが、タイミングによっては辞めることができずに、採用された企業に迷惑をかけてしまう可能性もがあります。
しかし、2月で転職活動を行えばその多くが4月入社となるので、早い段階で辞めることを現在働いている職場に伝えることができます。
■デメリットもあるの?
2月の転職活動には様々なメリットがありますが、デメリットもあるのでしょうか?
○ライバルが多い可能性も
2月は転職市場が盛り上がる時期なので、多くの人たちが転職をしようと動き出す可能性もあります。
その結果、ライバルが増えるため転職に失敗してしまうケースもあるのです。
しかし、求人数が多い時期でもあるので、早めに準備を進めてすぐに応募できる体制を整えておくことで、スムーズに活動を進めることができます。
ライバルに先を越されないためにも、計画的に活動をしていくことが肝心です。
○短期決戦になる可能性も
人員の確保などの理由によって企業側は採用意欲が高まっています。
年度内には採用活動を終了させたいと考える企業も多いので、書類選考から内定までの期間が短くなる傾向にあります。
そのため、他の時期と比較すると転職活動が短期間で終わる可能性が非常に高いのです。
それはライバルも同じなので、早めに行動を起こさなければ希望の職種や企業に就けない可能性があります。
短期間での転職活動によって、現職との両立が難しい場合もあります。
どういったスケジュールで進めていくかあらかじめ考えておく必要があります。
○4月入社は絶対ではない
2月から転職活動をスタートさせると、4月入社が多いとお伝えしました。
しかし、必ずしも4月入社できるとは限りません。
企業によっては、募集が多くあることで選考が難航し、5月以降にずれ込む可能性もあるでしょう。
また、人によっては内定がもらえずに苦労する場合もあります。
その結果転職の時期を逃してしまい、結局転職できずに今の会社に留まる人もいます。
必ず成功するわけではないので注意してください。
■準備はいつから開始する?
転職活動ですが、どの程度の時期から活動をスタートさせると成功を収めやすいのでしょうか?
2月に求人の数が増えるからといって、2月まで何もしないのは勿体ありません。
前々から準備を始めることで、焦ることなく活動を進めていけます。
時期としては、最低でも12月からはスタートさせることをおすすめします。
求人情報を見ずに転職をスタートさせることに躊躇する人もいますが、自己分析や情報収集などの準備を進めることはできます。
また、年末年始があるので今の仕事が休みであればキャリアの棚卸も時間をかけて行えます。
そして2月上旬までにはすべての準備を終了させ、希望の企業があれば早い段階で応募しておくことをおすすめします。
人気のある企業は短期間で掲載が終了する可能性もあるので、後々後悔しないためにも、早めに応募をしておくようにしてください。
また、転職をすると決めたら早い段階で今働いている職場に退職する旨を伝えることも肝心です。
仕事の引継ぎ等があるので、ギリギリで伝えてしまうと様々な人たちに迷惑をかけてしまいます。
■タイミングを逃さずに転職を成功させよう
2月は様々な企業が求人を出す時期なので、条件に見合う新しい働き口を見つけやすい傾向にあります。
今働いている会社に不満があれば、タイミングを逃さないよう転職活動の計画を進めることが大切です。
早い段階で求人募集が締め切られる場合もあるので、スピーディな対応が肝心です。
後悔しないためにも、事前準備をしっかりと行い転職活動を進めてください。
ヴェルサスにご相談していただければ、コーディネーターが希望に合う職業をご紹介させていただきます。