バイトが研修期間中に辞めたくなる理由

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

バイトを始めた人の中には、研修期間中に辞めたくなってしまうという人も実は少なくありません。

研修期間中に辞めたくなってしまう理由は様々なものがありますが、特に多い理由はいくつかに絞ることができます。

今回は、バイトが研修期間中に辞めたくなる理由にはどのような理由があるのかみていくことにしましょう。

 

 

■バイト先の人間関係や雰囲気が合わない

 

1つ目は、バイト先の人間関係や雰囲気が合わないという理由です。

人間関係や職場の雰囲気が合わないとアルバイトでなくても辞めたいと感じてしまうことがあるでしょう。

正社員として採用されている場合は、それなりに責任感を感じるため、試用期間や研修期間中に辞めてしまうのは申し訳ないという気持ちになる人が多いです。

しかしバイトの場合は、他にも応募者がたくさんいたり、常にバイトを募集したりしているところもあったりするので、そこまで罪悪感を覚えることはないと考えられます。

人間関係や職場の雰囲気が合わないと、出勤すること自体が苦痛に感じてしまい、休みがちになってしまう可能性もないとは言い切れません。

そうなるのが嫌だからという理由で研修期間中に辞めることを決意する人もいます。

 

 

■バイトの割に負担が大きい仕事を任せられそう

 

2つ目は、バイトの割に負担が大きい仕事を任せられそうだという理由です。

バイトは正社員と比べると仕事の負担が大きくないというイメージを持つ人が多いです。

そのため、思っていたよりも負担が大きい仕事を任せられそうだと気が付いた時に、「まだ研修期間中だから今のうちに辞めよう」と思う人もいます。

また、バイトの内容を理解してスタートしたつもりでも、想像より大変だったというケースもあります。

そのような場合も、早い段階で辞めたいという気持ちになってしまう可能性が高いでしょう。

バイトとはいえ、お金をもらって仕事をします。

お金をもらうにはそれ相応の対価を提供しなければいけないので、楽に稼げるものはありません。

それが分かっていれば、多少大変でも頑張る気持ちになれるとは思いますが、中にはそうでない人もいて研修期間中に心が折れてしまうこともあるのです。

 

 

■より条件の良いバイト先が見つかった

 

3つ目は、より条件の良いバイト先が見つかったという理由です。

中には、バイトをしながら他にも良い求人がないか、掛け持ちして稼げそうな求人はないかと探している人もいます。

探している中で、採用されたバイトと比べた時により条件が良いところが見つかるという場合もあります。

そうなった時に、少しでも稼げるバイトをしたいと思っている人なら、研修期間中に辞めてもう1つの時給が高いバイト1本にしたいと考える可能性がないとは言い切れません。

これと言って不満がなくても、より良い条件の職場で働きたいと思うのは当然です。

良い条件と比べてしまうと、よほど大きなメリットがない限り心が揺らいでしまうのは仕方ないことだと思うしかないでしょう。

特に、時給の高さはかなり心が揺らぐポイントになってしまう傾向があります。

 

 

■給料が低い

 

4つ目は、給料が低いという理由です。

バイトは職場によって時給に大きな差があるというケースが多く見られます。

同じような仕事内容だったとしても、最低賃金近くの時給を支給しているところもあれば、相場よりも高めの時給を支給しているところもあります。

いろいろなバイトの求人を見比べてしまうと、自分自身が採用されたバイト先の時給が低く、支払われる給料が低くなってしまうことに不満を感じる人もいるでしょう。

そのような人は、給料が低いという理由で研修期間中に辞めてしまう可能性が高いです。

時給は働くためのモチベーションにも直結します。

そのため、少しでも時給が高く、給料の総支給額が高いバイト先で働きたいとおもうものです。

「ただお小遣いを稼げればなんでもいい」と思っている人なら、そこまで総支給額が気にならないかもしれません。

しかし、何か目標があってお金を貯めたいと思っている人の場合は、もっと給料が高いバイトを探したいと思ってしまうでしょう。

 

 

■思っていた仕事内容と違った

 

5つ目は、思っていた仕事内容と違ったという理由です。

求人を見て興味がありそうなバイトだと思ったとしても、実際に仕事をスタートしてみたら違ったということもあり得ます。

バイトは正社員よりも気軽に辞められるというイメージを持っている人が多いため、思っていた仕事内容と違うと感じたら研修期間中に辞めてしまう可能性も高いと言えるでしょう。

もちろん継続すればその仕事の魅力を感じられるかもしれませんが、思っていた仕事内容と違えばモチベーションの維持が難しくなってしまいます。

そのため、研修期間で辞めることがなかったとしても、「思っていた仕事内容と違う」と少しでも感じてしまった人は、長期間の勤務は難しいと思っておいた方が良いでしょう。

 

 

■希望する勤務日数と合わない

 

6つ目は、希望する勤務日数と合わないという理由です。

バイトをする上で、週何日働けるかは重要なポイントになります。

面接の時に確認をするものですが、いざ採用されたらその時の話と違ったというケースも見られます。

1ヶ月にいくら稼ぎたいという希望がある人ならば、週何日、1日何時間働けるかは重視したいポイントになるので、希望する勤務日数と合わないというのは辞める理由として適切だと言えるでしょう。

研修期間中は即戦力として働くこともない場合が多いので、希望する勤務日数と合わないという理由で研修期間中に辞めることを決意する人もいるのではないかと考えられます。

条件が合わないなら早く次を探した方が良いと考えるのは、いたって当たり前のことではないでしょうか。

 

 

■自分に合うバイト先を見つけることが重要

 

せっかく見つけて採用してもらったバイトを研修期間中で辞めてしまうのはとてももったいない行為です。

しかし、自分に合わない職場で働くのはきつく、時間の無駄だと感じてしまう人もいます。

そのような人は、別のバイト先を探した方がお互いのためになるでしょう。

このことから、研修期間中で辞めてしまうのを防ぐためには、自分に合う職場を見つけることが重要なポイントだということが分かります。

ヴェルサスでは、それぞれの幅広い求人を用意しているため、それぞれのニーズに合う職場を紹介することができます。

もし職場探しで悩んでいるなら、ぜひヴェルサスにご相談ください。