職場で好かれる人の特徴【女性編】

女性

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

誰でも嫌われ者よりも男女問わず好かれる人になりたいと思うものでしょう。

自分が働いている、もしくは以前働いていた職場でも、上司や先輩、性別問わず好かれていた女性に心当たりはありませんか?

職場で好かれる人にはある特徴を持っています。

そこで今回は女性に焦点を当て、職場から愛される人気者の特徴をご紹介しましょう。

 

 

■いつも笑顔で素直

 

いつも笑顔を向けている人は、見ているこっちも明るい気分になるでしょう。

職場で好かれる女性は、どんな時でも明るい笑顔を見せてくれるという共通点があります。

初対面の相手でも、不愛想の人よりも笑顔を見せてくれる人の方が安心できるはずです。

自然に話しやすい雰囲気があるので円滑なコミュニケーションがとりやすく、そこも一緒に仕事がしやすい部分につながっています。

また、明るいだけではなく、正直さや素直さも備わっています。

年齢や役職が上がるとプライドが高くなってしまい、自分の非を認めることや他人を認めることができなくなる人も多いです。

しかし、いつまでも職場の人に好かれる人は、自分や人に対してとても素直でいるという特徴があります。

嘘や批判ばかりする人よりも、何事も素直に受け止めたり、伝えたりしてくれる人の方が信頼を得られやすいです。

 

 

■人や会社の悪口や陰口を言わない

 

悪口や陰口を言わないということは、裏表がないと捉えらます。

どんなに愛嬌がある人でも、人の悪口や仕事の愚痴ばかり話す人では周りもうんざりするでしょう。

職場で好かれる人は、人や会社の悪口や陰口はめったに言いません。

また、積極的に悪口や陰口を言っている輪に入ることもほぼありません。

職場で好かれる女性も一人の人間なので、時に人や会社に対して不満を持つこともあるでしょう。

だからと言って悪口や愚痴をベラベラと吐き出さず、大人の対応ができます。

口が堅い人とも言えるので、その点も人から信頼される部分につながっています。

 

 

■何事も一生懸命に取り組む頑張り屋

 

職場で好かれる女性はどんな仕事でも手を抜くことはなく、一生懸命に取り組みます。

また、仕事に対する向上心も強いです。

もし仕事で分からないことがあっても、始めから人に頼ろうとはしません。

まずは自分で調べて、それでも分からない部分は詳しい人に聞いて解決するというケースが多いでしょう。

時に人を頼ることも大事ですが、人に頼りっぱなしなのは好感度を下げてしまう場合もあります。

職場で好かれる人は、自分で解決しなければならない部分と人を頼る部分を上手く使い分けているのです。

 

 

■人の話をしっかり聞く

 

職場で好かれる人は、聞き上手の人も多いです。

きちんと話を聞いてくれるので受け答えも正確で、お喋りをしていた人に「また話がしたい」と思わせてくれます。

本当の聞き上手は、話した内容をしっかり覚えているものです。

時間が経っても自分の話を覚えていてくれたことを知ると、ちゃんと話を聞いてくれていたのだと改めて実感でき、ますます嬉しさがこみ上げてきます。

人気者は会話が面白い話し上手の人というイメージが強くありますが、真の人気者は聞き上手の人なのかもしれません。

 

 

■清潔感がある

 

仕事ができ、見た目が可愛い子でも清潔感に欠けていると、引いてしまう人は多くいます。

職場から愛される人は身だしなみに気を遣っているので、周りに不快感を与えません。

隣にいても恥ずかしくないので、一緒にいて安心できると感じる人は多いのでしょう。

見た目だけではなく、デスク周りや引き出しの中も整理整頓されている人も多いです。

整理整頓が上手な人は、効率よく仕事をこなす能力にも優れて傾向にあるので、そういう部分も評価につながっています。

 

 

■礼儀作法ができている

 

挨拶や報告・連絡・相談はビジネスにおいての基本です。

職場で好かれている人は自分から色々な人に挨拶ができ、上司や他の社員へ報連相も怠りません。

他にも丁寧な言葉遣いや食事マナー、一般的な礼儀作法などをわきまえており、上品な振舞いが好感度につながっています。

目上の人や大事な取引先の人にも丁寧な対応ができるので、会食やイベント催事の同伴などに連れていきたいと思える存在です。

 

 

■さりげなく気遣える

 

職場で好かれる女性は気遣いも上手です。

人の目が多い時だけ気遣ってくるのではなく、本当の気遣い上手は人の目がない場所でもさりげなく気遣ってくれます。

人の気持ちを察することができ、細かい部分まで気付いてくれる人は、本当の意味で優しい人物です。

本当に困っている時、すぐに助けに来てくれるので、その優しさに職場の人も惹かれています。

 

 

■人を立てることが上手い

 

職場でいいところを見せたいと思う人は多いです。

しかし、職場で好かれる女性は無理して目立とうという気持ちはありません。

その場や状況を冷静に判断し、必要に応じて上司や先輩を立てる行動が自然にできます。

人を立てるというのはその人が持つ良さを引き出すことであり、下心を持って媚びるものとは違います。

上手く人を立てられる人は周りの動きを察知し、気を利かせる行動がとれるということです。

また、褒めるのも上手なので、他の従業員の士気やモチベーションを高めるのも上手です。

 

 

■誰からも好かれる女性を目指そう

 

職場で好かれる女性は仕事ができるだけではなく、人としての魅力を持ち合わせています。

基本的に人から嫌われる言動はとらず、与えられた仕事や役割はそつなくこなします。

また、人に安心感や信頼感を与える力があり、一緒にいて居心地が良いと感じる存在です。

向上心もあり、自らチャレンジや成長していこうという気持ちが強く、周りもつい応援したくなるほど一生懸命な人が多いです。

自分も人から好かれる人になりたいと思ったら、まずは素直になり、常に明るくいることから心がけてみてはいかがでしょうか。

悪口や陰口が多い人は人や物事のマイナス面ばかり見ている可能性が悪いです。

マイナス面よりもプラスの部分を見て、相手の良いところを知ることで不満も減り、人を褒めたり、立てたりすることが上手になります。

ご紹介した特徴を参考に自分の悪い部分を見つけ、誰かれも好かれ、信頼される人を目指してみてください。