フォークリフトの種類を知っておこう!

フォークリフト

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は、フォークリフトの種類について紹介していきます。

 

フォークリフトとは、工場や倉庫内で重い荷物を運ぶ際に使用する乗り物のことで、実際に現場に出たことのない人からすればあまりピンとこないでしょう。

しかし、資格を持っているとさまざまな工場・倉庫で働くチャンスを得られますし、フォークリフトが取り扱えるために得られるメリットもたくさんあります。

ここでは、フォークリフトの種類と、メリットについてもお話していきます。

 

 

フォークリフトの種類ってどんなものがあるの?

 

まずはフォークリフトの種類を学んでいきましょう。

意外と知られていませんが、フォークリフトを操縦するには免許が必要となります。

免許は割と簡単に取れるので、フォークリフトを駆使して働いてみたい!という人は誰でも取ることができます。

自分が働きたい場所に適した種類のフォークリフトが何かを知っておきましょう。

 

 

〇カウンターバランスフォークリフト

フォークリフトは、多くの場合フォークと呼ばれる荷物を運ぶための爪をリフトと呼ばれる支柱で伸ばし、荷物を自在に操って運びます。

カウンターバランスフォークリフトは最も一般的な車両で、車体の前面にフォークとリフトが設置されているタイプです。

この車種は、荷物が重くても問題なく走行できることが特徴で、重い荷物を使用する倉庫や工場でよく使われています。

 

また、リフトがついていて高い所にも荷物を簡単に上げることができるのも、この車種の特徴と言えます。

この車種のデメリットと言えば、前面にフォークとリフトがついているので、視界が悪く接触事故などを起こしやすいところにあります。

周りの人も十分に注意して歩いていもらう必要がありますね。

 

〇リーチフォークリフト

これは前述したカウンターバランスフォークリフトとは全く違い、立ったまま運転をするタイプのフォークリフトです。

固定型であり、フォークを伸ばして操作をします。これは主に動く場所のない、狭い場所で使われることが多いので、倉庫などよりも工場などで見ることの方が多いかもしれません。

 

〇サイドフォークリフト

このリフトの特徴としては、車体の真横にフォークがついています。

運ぶ物も主に木材・鉄パイプなどの長い物を運んでいます。

建設などに良く使われるので、建設関係の工場や倉庫に派遣された際にはよく見ることになるでしょう。

 

〇ウォーキーフォークリフト

これはまた他のフォークリフトとは全く違い、名前の通り歩きながら操縦をするタイプになります。

運転者は乗車せず、カウンターバランスフォークリフトでもなかなか入り込めない狭い隙間や場所に適しています。

狭い空間で作業をすることがある人は、このフォークリフトを主に使用することになるでしょう。

 

〇マルチディレクションフォークリフト

このフォークリフトは、前後左右全てに移動することができます。

この移動のしやすさが特徴であり、さまざまな作業で重宝されるので、運転技術が必要な現場でよく目にしたり、操作を任されることになるでしょう。

 

 

フォークリフトには免許必須!

 

最初に言いましたが、フォークリフトを操るには、免許が必要です。

フォークリフト運転技能講習を受けて、修了証を得ることが求められます。

 

・最大積載荷重が 1t以上のフォークリフトの場合はフォークリフト運転技能講習

・最大積載荷重1t未満のフォークリフトを運転する場合はフォークリフト運転技能講習、もしくはフォークリフト運転特別教育の受講

 

この2種類が主な免許の種類になります。

自分の目的に合わせて免許を選ぶことが大切です。

しかし、これだけではダメな場合もあります。

フォークリフトを使う仕事の中には、公道に出ることがある場合もあります。

 

その場合、公道を走るための別の免許が必要となるのです。

特殊自動車免許がそれに該当しますが、大型特殊自動車免許と小型特殊自動車免許の2種類があります。

特に合格が難しいのが、小型特殊自動車免許です。

小型特殊自動車免許は、試験問題を90%以上の合格率で通らなければいけません。

ですから、しっかりと勉強をしていなければ、合格は難しいのです。

 

また、フォークリフトの免許を取るには、もちろんお金がかかってきます。

会社と契約をして通っている人は会社が全額代わりに出してくれるでしょうが、個人でスキルアップのために免許を取る場合は自費になります。

安くても5万~と、受講費用に加えて教科書代などもあるので、費用の準備も必要となります。

また、1日で取れるものではないので、自分の取る免許がどれだけの日数受講しなければいけないのかも、しっかり把握しておきましょう。

 

詳しくはこちらの教習所のサイトをご覧ください。

コマツ教習所

 

資格を活かして働きたいならヴェルサス!

 

せっかく大変な思いをして、フォークリフトの資格を取ったのに、その資格を活かせる仕事を見つけることができない人も多いです。

工場の中のことなので、なかなか自分で見つけるのは大変みたいですね。

そこで利用して欲しいのが、ヴェルサスの派遣としてのお仕事です。

資格を活かして働けるように、ヴェルサスのスタッフがその人に合った職場を紹介します。

 

仮に自分に合わないと思った場合は、再びヴェルサスのスタッフがカウンセリングを行って、その人に合う職場を紹介しますし、逆にその職場で合わない条件を調整することもできます。

事前研修制度もあるので、まだ免許を取って働いたことのない人でも、実際に研修を経て問題なく動けるまでに成長することができます。

やはり、気になるのは人間関係などの職場環境ですが、ヴェルサスのスタッフがきちんとその人の性格傾向に合う・人間関係が穏やかな職場を紹介するので問題ありません。

 

 

フォークリフトを持っていたら鬼に金棒!

 

フォークリフトの資格を持っていたら、需要はぐっと高まります。

自分が働く職場の選択肢も格段に広がるので、まずはヴェルサスへ登録した上で、自分の免許の活かせる職場がないかを探してみてくださいね。

ヴェルサスのスタッフが、丁寧なカウンセリングを行って、あなたをサポートします!

悩んでいたり、自分が折角取得できた資格がなかなか活かせていないと困っている人は、まずは相談だけでもしてください。