ぼっちでも大丈夫!工場は楽しい仕事

ぼっち

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回はぼっちの人でも安心して働ける、工場の仕事を紹介していきます。

 

どの仕事でも人間関係は付きまとい、その人間関係が原因で仕事を辞めてしまう人もたくさんいます。

人間関係が原因で、仕事を辞めた人にとっては、再び新しい人間関係を築く職場に出向くのは億劫なことと思います。

そこで、人間関係を気にせずに自分の思うままに働ける職場のお話しをしていこうと思います。

 

 

本当にぼっちでも大丈夫?工場の仕事とは

 

ぼっちでも大丈夫と言っても、なかなか信じられないと思います。

しかし、実際工場の仕事は一人で行う仕事も多く、ぼっちであっても全く関係ありません。

 

もしも何か困ったことがあっても、自分で解決できるようにマニュアルが用意されているので、人に聞く機会も少ないです。

工場の仕事は、自分が何の製品を取り扱うかによりますが、大体がマニュアル通りに進んでいくので問題ありません。

 

代表的なものでいうと、ライン作業です。ライン作業では、一人一人が役割を持たされており、製品を並べる、梱包…などの流れの一部を担うのです。

ライン作業では、決まったことしかしないですし、流れてくるのは同じ製品なので、臨機応変な動きをする必要はありません。

 

このライン作業は何人もの人で行いますが、自分の役割さえ果たせば特に他の人と話す必要もありませんし、製品によっては私語厳禁となっているので、無理に人間関係を築く必要はないのです。

工場勤務の特徴として、ぼっちになりたくなければ友達を作ることも可能ですが、必要なければコミュニケーションを取らずに過ごせるというものがあります。

 

人間関係に疲れてしまった人は、工場勤務がオススメです。

 

 

工場勤務するメリットはたくさんある!

 

わずらわしい人間関係がないだけではありません。工場勤務をするメリットは、たくさんあるのです。

 

〇時給がいい

工場勤務は薄給と思われがちですが、実は高給取りであったのを知っていますか?

工場は24時間稼働しているところが多いので、深夜や早朝でお金をしっかり稼ぐことができるのです。

 

〇好きな時間帯に働ける

24時間勤務の強みですが、工場は24時間勤務の中から働きたい時間帯を選べます。

また、相談すれば別の時間帯で働くこともできるので、もしも働く時間に制限がある人であっても、問題なく働けます。

また、もしも結婚や出産で家庭を持つことになっても、働き続けやすいのも工場勤務の大きなメリットです。

 

〇体力消耗が少ない

立ち仕事であるために、割と大変そう…と思っている人も多いかもしれませんが、実はそうでもありません。

立ち仕事であるために、動きが少なく慣れれば体力消耗を抑えることもできます。

年齢を重ねても、安心して働き続けることができるのは嬉しいですね。

 

〇経験や学歴が求められない

仕事によっては、経験や資格、学歴が求められてしまうところもあります。

しかし、この工場勤務は大体の場合必要な経験・資格・学歴はないのです。

転職などで悩む人が特に気にしているのが、次に働く場所が確保されるか否かという点です。

やはり経験や学歴を求める仕事はありますし、どうしても資格がなければ採用してもらえない場所もあります。

自分が働きたいと思った時に、すぐに働ける強みを持っているのが、この工場勤務の特徴です。

 

〇屋内で仕事ができる

屋外で作業をするとなると、夏などはとても大変です。

しかし、工場勤務の場合多くの場合空調の効いた環境で仕事をすることができるので、季節関係なく働き続けることができるのです。

 

〇福利厚生がしっかりしている

工場勤務の特徴で言われているのが、この福利厚生の充実です。

工場にももちろん繁忙期はありますが、繁忙期などはアルバイトを雇うなどして乗り切っています。

そして、アルバイトを雇ってもどうにか現場を回すことのできる仕事内容なので、働いている人は休みを取りやすいのです。

また、賞与などもしっかりしているところが多いので、工場勤務は安定して働ける場所なのです。

 

 

工場勤務のデメリットってあるの?

 

メリットはたくさんですが、少しだけデメリットも存在します。

そこで、ここではデメリットも紹介していきます。

 

〇同じ作業が続く

工場勤務は、資格や経験がいらずにすぐに現場で活躍できるというメリットはありますが、残念ながら単純作業が多いので、作業に飽きを感じることがあるのです。

逆に言うと、すぐに仕事を覚えられるので、現場でも肩身の狭い思いをしながら働く必要はありません。

 

〇個性が活きにくい

工場勤務は手順に沿って行われるので、個性を活かすチャンスはあまりありません。

自分で効率よい作業方法を開発したとしても、工場のやりかたに沿うように言われてしまうとそれまでです。

 

 

工場勤務で楽しく働くならヴェルサス!

 

ぼっちでも楽しく働きたいと思っている人は、ぜひともヴェルサスに登録して工場勤務をしてみませんか?

ヴェルサスでは、一人でも安心して働ける環境の整った職場を、派遣という形で紹介します。

また、それだけではなくヴェルサスではその人の性格傾向なども考慮して、カウンセリングの結果一番適している職場を紹介します。

ですから、自分らしく安心して働ける職場を紹介するので、楽しく働き続けることができますよ。

 

同じ場所で単純作業を延々する…と後ろ向きな人は心配いりません。

派遣なので働ける時期が決まっていますし、円満に次の職場へと動くことができます。

そのため、さまざまな仕事を経験できるのも派遣の強みと言えます。

 

もしも職場の作業面で悩みごとができた場合でも、ヴェルサスのスタッフがその相談に乗って解決するので問題ありません。

人間関係も同様、ヴェルサスのスタッフが解決を行います。何か問題が起きても自分で動く必要がなく、ヴェルサスのスタッフが間に入るので、人と話すことが苦手であっても問題ありません。

 

 

ぼっちでもしっかり稼げる工場勤務に挑戦しよう

 

ぼっちな人でも、問題なく働けるのが工場勤務の強みです。

人間関係に縛られることもなく、マニュアルに沿った作業をこなして安定した働き方をしたい人は、ぜひとも工場勤務に挑戦してください。

ヴェルサスがその挑戦を全力でサポートします。