リゾートホテルの仕事

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回はリゾートホテルの仕事について紹介していきます。

 

リゾートホテルの仕事と一口に言われても、なかなかぴんと来ない人も多いでしょう。実際、普通のホテルとリゾートホテルの違いも、ホテル関連の職種ではない異業種の人では、想像もつきません。

ここでは、仕事内容や、他のホテルとの違いも紹介していきます。

 

 

リゾートホテルの仕事内容

 

では、まず業務内容から見て行きましょう。

 

【フロント業務】

・宿泊するお客様のチェックイン、チェックアウト手続き

・お客様からのご要望に添った各種手続き

・お客様からの予約承り

・お客様からの苦情対応

・各種案内

 

 

短期の場合に配属される先に最も多いのが、このフロント業務です。

お客様のご予約を承ったり、お客様の要望に応える大切な役割です。

しかし、その反面で正社員のフロントと違い、夜勤に駆り出される事は稀なので、日中に働きたい人に人気があります。

 

その理由としては、夜間に何かしら突発的なアクシデントが起こってしまった際に、慣れていないアルバイトの人では対応が困難であり、それが人命にかかわるとなると大ごとだからです。

パソコンを操作して、様々な手続きを行ったり、電話対応なども任されます。

 

リゾートホテルなので、休暇目的の人が多い為、ホテル周辺の有名店やレジャー施設を聞かれる事もあるので、前もってホテル以外の場所の立地も把握しておくのが大切です。

 

 

【付随するレジャー施設でのスタッフ業務】

ホテルの運営する施設のスタッフとして配属される場合もあるようです。

例えばスキーが有名な土地であれば、チケット販売のスタッフ、衣装や器具の貸し出しなど、レジャー施設内で働く事が可能です。

 

 

何で人気なの?リゾートホテルのアルバイト

 

では、何故人気があるのでしょうか。

いくつか理由があり、主なものは以下の事柄です。

 

・ネームバリュー

・有名な観光地で働けるから

・場所によってはホテル内のレジャーを格安で使えるから

・時給が良い

 

 

やはり、有名なホテルで働けるというのは、周りからの反応も違います。

誰でも知っているようなリゾートホテルでも、アルバイトとして働く事は可能なので、有名な場所で働きたいと向上心を持っている人にはオススメの職種なのです。

 

また、リゾートホテルがあるのは、大体有名な観光地が多いです。

アルバイトが終わってから、そのまま遊びに出る事も十分にできますし、交通費支給の場所であれば、有名な観光地に毎日無料で通える事になります。

 

そして、もう一つ支持される理由が、ホテル内の施設を格安で使える事です。ホテルによっては、格安利用を許可してくれている所もあるので、アルバイトを終えてホテル内の施設を安く利用して温泉やプールに入れます。

 

リゾートホテルは、有名な場所だと非常に時給も良く、楽しく高い時給で働ける為に人気があるのです。

 

 

リゾートホテルスタッフと、普通のホテルのスタッフの違いは?

 

リゾートホテル、シティホテル、ビジネスホテルと、ホテルにも様々な種類のものがあります。では、各自どんな違いがあるのでしょうか?

実際は難しい事はなく、それぞれ立地の違いによって名称も変わっているようですね。

リゾートホテルは観光特化型なので、立地としては観光地のすぐ傍、または景色の良い所に立地しています。

 

対して、シティホテルやビジネスホテルは基本的に電車などの公共交通機関の近くや、街中にあるようです。

業務内容はそこまで違いがありませんし、リゾートホテルスタッフを経験していれば、その経験は他のホテルでも活きるので、将来の為にも一度経験しておくと良いでしょう。

 

 

リゾートホテルで働くメリット・デメリット

 

リゾートホテルだからこそ身に付く技術などもあるので、ここではそういったメリットとデメリットについて紹介していきます。

 

 

【メリット】

・接客業の基礎、応用が身に付く

・臨機応変さが身に付く

・時給が良い

・社員割などを利用出来る場合がある

・たくさんの人と触れ合う事が出来る

・観光地に詳しくなる

 

 

ホテルのフロントと言えば、接客業の代表格です。

お客様に対しての言葉遣いはもちろん、立ち振る舞いにも気を付けなければいけません。

ですから、自然と美しい所作が身に付くのです。

 

そして、何よりも嬉しいのは臨機応変さが身に付く事です。

ホテルのフロントでは、様々なお客様と触れ合い、そのお客様の数だけ要望やトラブルは発生します。

ですから、それに対応する内に自然と判断力が身に付いてくるのです。

色んな人を見る為に、人を見る目も養われます。

社会に出ても、どこの職場に行っても必要となる、基礎的な能力を身に付けるにはもってこいの職場です。

 

 

【デメリット】

対して、デメリットも多少は存在します。

 

・時間の融通は利きづらい

・常にお客様に接している職種である

・仕事を任されるのが早い

 

どうしてもシフト業務となり、それぞれに決まった持ち場がある為に、急にその日に休んだりする事は難しいのです。

また、どうしてもホテルのフロントとなると、お客様対応を行うのが基本的な業務なので、なかなか一人になる時間を得る事が出来ません。

作業ペースもどうしてもお客様優先になるので、自分のペースでゆっくりととはならないのも苦痛だと感じてしまう人が多いようです。

 

そして、仕事を任されるのが早いのも悩みの種であるようです。

どうしても忙しい職種なので、ある程度仕事を教えたら、任されるのも早く、フロント業務を慣れない内から一人で行わなければいけないのが負担である人も多いのです。

 

 

楽しく充実したフロント業務をしたい!そんな時はヴェルサスへ

 

悩みを持たずに安心・充実したフロント業務を行いたい人は、是非ともヴェルサスに登録して相談してください。

ヴェルサスでは業務上の相談から、ホテルへの要望などが出た際にも徹底的にサポートし、働きやすい職場環境作りを行います。

派遣だからと雑に扱われる事など絶対になく、派遣が初めてでも、安心して楽しく働けるのはヴェルサスだけです。

 

 

リゾートバイトは楽しくて接客も学べる素敵な仕事!

 

リゾートバイトは一見難しそうに見えるかもしれませんが、やってみれば非常に楽しく、お得な職場となっています。

是非ともヴェルサスに登録して、憧れの観光地のリゾートホテルで楽しみながら働きましょう!