半導体工場はきつい職場ではありません。むしろ工場勤務の中でも快適な環境が整っていて、長く働く方が多い業界でもあります。
一方で、半導体だからこそきついと感じてしまう人もいますので、そうした部分を中心的にご紹介していく記事となります。
まずは仕事内容から具体的な内容を見ていくことにしましょう。
半導体工場の魅力
1.需要が非常に高い
2.働きやすい環境
3.重量物扱いがない
4.女性でも働きやすい
半導体工場のきつい部分
1.高単価なのできつい
2.繊細さがきつい
3.生産ノルマがきつい
製造業でも人気の半導体
半導体の仕事内容は、基本的には軽作業のような仕事が多くなります。半導体自体が小さなチップのようなものなので、小さなものを作るイメージを持ってください。
組立、検査、機械オペレーターがメインの仕事となり、どれも緻密で集中力が必要な仕事です。基盤自体が小さく薄いものを取り扱っていることから、力加減などにも注意が必要です。
どれもマニュアル化されているので、複雑な作業にはなりませんが、慣れるまではかなり気を遣って仕事に取り組む必要が出てきます。
ちなみに、小さなホコリの混入などでも不具合が出てしまう仕事なので、半導体の仕事をするにあたってはクリーンスーツ着用で、清浄度を保つことも必要です。
半導体工場はコロナ禍でも売り上げが好調な業界であり、業績はずっと右肩上がりです。だからこそ、時給が高くなる傾向にあり、赤字や破産などの心配はいりません。
半導体と聞くと、多くの人はスマホのイメージを持ちますが、半導体は実はテレビや冷蔵庫洗濯機など私たちの私生活には欠かせない家電にも、使われているのです。
半導体工場は製造業の中でも、トップクラスで働きやすい環境です。具体的には、空調完備で年間を通して26度程度の快適な温度で働けるので、体も脳も動きやすいです。
さらに半導体工場は油汚れなども目立つこともなく、特にクリーンルームでのお仕事をされる方は清潔でピカピカの服のまま、仕事を終えることができます。
また、半導体工場は有名企業が多いことからリスク管理も徹底されており、怪我や事故などのトラブルも小さなリスクから排除するように徹底されています。
重量物の扱いがないことも、工場で長く働くにおいては需要なことです。長年働いていると、腰に負担がかかり腰痛を発症してしまう人もいます。
半導体の場合は扱う商品自体が小さいので、腰痛や筋肉痛などに悩まされることは考えにくいです。注意点としては、仕事の姿勢が悪い人などは腰に負担がかかってしまうかもしれないことです。
ちなみに半導体以外では、一日に数回だけ重量物を運ぶような作業工程もありますが、それらも無理な体制ではなく正しい体制で運ぶと、腰痛になりにくいです。
半導体工場は慎重に取り進める必要がある仕事なため、女性でも働きやすいです。工場勤務は職場によれば、女性では筋力面でも難しいお仕事も多くなります。
しかしながら、半導体工場は重量物扱いなしであったり、軽作業のような仕事も募集されていることから、女性も比較的活躍されている工場が多いです。
慎重さかつスピードが求められる仕事なので、ミスが少なければ少ないほど評価されやすいのも魅力と言えそうです。
半導体は一つ一つの価値が非常に高いので、失敗した時の損害額も大きくなってしまいます。損害額が大きくなるということは、それだけプレッシャーとなり、きついと感じる要因となります。
もちろん、失敗したからといって請求されるわけではありませんが、情報共有として工場勤務の方々にもそうした情報は耳に入ってきます。
もの凄くプレッシャーになるというわけではありませんが、他の製造業に比べるとプレッシャーは少しだけ大きくなりやすいとの表現がぴったりです。
tag9
繊細で細かな作業が多いので、長く続く集中力が求められます。一日なら全く問題がないという人も、一年となればこれがなかなか難しい人もいます。
睡眠不足に悩まされたり、交替制で生活リズムが上手く作れない人などは、長く続く集中力を発揮することがより難しくなってきます。
これはあくまで個人差がありますが、集中力がない人にとっては繊細で細かな作業はストレスと感じやすく、精神的にきついと感じてしまいかねません。
tag10
半導体工場で最もきついとの声が多いのは、生産ノルマです。生産ノルマと言っても、かなり厳しく無謀なノルマを設置されているわけではありません。
多忙期にはノルマが高いことから残業が発生したり、またはノルマがあること自体にストレスを感じてしまう人もいます。
もう一度言いますが、慣れた手つきで一定のスピードでこなせば確実にこなせるノルマなので、作業が遅い方などにとってはきついと感じてしまいかねません。
tag11
半導体工場のきつい部分を中心的に見てきましたが、総合的に見ればやはり半導体工場は魅力的です。きつい職場というよりは、快適な環境が整っています。
空調完備、重量物なし、正確性重視、ライン作業なしなどの条件を求めている人は、半導体工場で働くことを検討するのがおすすめです。
ヴェルサスでは、寮費半額負担だけでなく敷金礼金なども必要がないため引っ越しもスムーズにできます。
また半導体以外でも、製造業をお考えの方は是非ともお問合せでご確認下さい。