派遣の仕事選びで失敗しないためコツとは?押さえておきたいポイントを解説!

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

派遣の仕事を探している中で、働き方に関する条件やイメージは定まっているけれど、求人を見ると目移りしてしまう方は少なくありません。

求人数が多くなるほど迷ってしまうのは仕方ないことです。

だからといって、目についた求人に応募するというやり方では、働き始めてから後悔する可能性が高くなります。

このような事態を防ぐためにも、今回は派遣の仕事選びで失敗しないためのコツをご紹介します。

 

 

■自分の強みや価値観を整理する

 

仕事選びを成功させるためには、あなた自身の強みや価値観を整理することが重要です。

これは、転職の軸を決めることにつながります。

派遣の仕事であっても転職の軸がブレてしまうと、気持ちが揺らぎやすくなり、思ったような仕事に就けなくなる可能性が高まってしまいます。

それは「こんなはずではなかったのに…」と後悔する原因になりかねません。

 

強みや価値観を整理する際に掘り下げると効果的な質問には、以下のようなものが挙げられます。

 

・周りからどんな人物だと言われることが多いか

・どのようなスタイルで周囲とコミュニケーションをとっているか

・仕事においてどのような場面で喜びややりがいを感じるか

・仕事においてどのような場面で苦痛やストレスを感じるか

・仕事においてどのようなことを大切にしているのか

・どのようなビジネスパーソンに憧れているか

・目標とする人物はいるか

 

その他にも、自分ができることや得意だと感じていること、能力を活かせそうな分野についても掘り下げていくのがおすすめです。

そうすることで、自分の強みや価値観が明確になり、可視化できるようになっていきます。

 

 

■キャリアプランを考える

 

転職の軸が明確になったら、キャリアプランを考えていきましょう。

キャリアプランは自分自身の将来像を明確にし、理想を実現するための具体的な行動計画です。

キャリアというと、職歴や経歴をイメージする方が多いでしょう。

確かに職歴や経歴も含まれますが、キャリアプランのキャリアはさらに広義的な意味を持っています。

一人ひとりが人生を通じて得る連続した経験のことを表しています。

キャリアプランの作成は、以下の手順で行われます。

 

 

・これまでの経歴などを棚卸しする

 

まずは、これまでの経歴などを棚卸ししましょう。

キャリアの棚卸しとも呼ばれているフェーズです。

これまでに携わってきた仕事内容や実績などを整理し、転職活動におけるアピールポイントを見つけるために重要な作業です。

今まで気付かなかった自分の強みや弱み、得意なこと、苦手なこと、やりたいことなどを認識するためにもキャリアの棚卸しはすべきだと言えます。

また、転職のミスマッチを未然に防ぐためにも効果的です。

 

 

・現状を理解する

 

キャリアの棚卸しができたら、現在持っているスキルや知識を洗い出していきます。

自分自身の現在地を把握することで、理想の将来像に近づくためにはどうすべきなのか見極めやすくなります。

さらに自分の市場価値も理解できるようになるため、転職でキャリアアップを目指しやすくなるでしょう。

 

 

・これからのロードマップを描く

 

自分の現在地や進むべき道が明確になったら、理想の転職を実現するためのロードマップを描いていきます。

1年後や3年後、5年後などを見据え、それぞれの段階で実現したいことを考えてみてください。

そして、そのためにやらなければならないことや身に付けておきたいスキルなどを書き出してみると、理想を実現するためのロードマップが完成します。

 

キャリアプランを作成すると、派遣の仕事選びもスムーズに進みやすくなります。

転職のミスマッチを未然に防げるというメリットも享受できるため、キャリアプランは明確にすべきだと言えるでしょう。

 

 

■仕事にする希望や妥協点をはっきりさせる

 

派遣の仕事探しをする中でも、「理想の職場に出会いたい」と希望を持つ方もいます。

確かに希望をもって転職活動をすることはモチベーションの維持にもつながるので重要です。

しかし、時には妥協しなければいけない場合もあります。

そこで最後に、仕事にする希望や妥協点をはっきりさせることの重要性についてみていきましょう。

 

 

・仕事に対する希望

 

仕事に対する希望は、希望条件を指すケースが多いです。

具体的には、仕事内容や給与、勤務時間、ワークライフバランス、勤務地、職場環境などが挙げられます。

退職していない場合は、勤務開始日について転職先とすり合わせなければいけない場合もあるでしょう。

仕事に対する希望が明確になっていれば、仕事探しの軸もブレにくくなります。

 

 

・妥協することも時には必要

 

転職を成功させるためには、妥協が必要になる場合もあります。

妥協というと、ネガティブなイメージを持つかもしれません。

確かに不本意な転職を決めたような印象になるので、ネガティブに捉えられてしまうのも仕方ないでしょう。

しかし、理想を100%満たす職場を見つけるのは現実的に難しいです。

つまり、転職を成功させるためには希望条件の取捨選択が必要不可欠になります。

それを妥協と呼ぶのであれば、転職における妥協は必要なものだと言えるでしょう。

もちろん、本当の転職理由を置き去りにしてしまうような妥協は避けるべきです。

転職活動が長期化して精神的に疲弊したり、失業保険の期限が迫ってきたりすると妥協してしまうケースが多いです。

これはしてはいけない妥協になってしまうので、混同しないように気を付けてください。

 

転職先はどのような会社が良いのか、どのような仕事をしたいのか、などを希望があることは、転職の軸になるのでとても重要です。

しかし、理想を完璧に実現できる会社は残念ながら存在しないので、ある程度妥協することも重要になります。

妥協することの重要性や注意点を把握しておけば、妥協したとしても満足度の高い転職を実現しやすくなるでしょう。

 

 

 

派遣の仕事選びで失敗しないためには、今回紹介したようなポイントを押さえておくのがおすすめです。

これらは正社員の転職にも当てはまるので、把握しておけばいつか正社員を目指したい場合にも役立ちます。

自分に合う仕事について迷っている場合などは、様々な仕事を紹介しているヴェルサスまでお気軽にご相談ください。

ヴェルサスでは紹介予定派遣だけではなく、一定期間働いたスタッフは正社員希望の面談を受けることができます。