転職するならターゲットは人手不足に悩む業界がおすすめ!その理由とは?

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

近年、人手不足の業界を狙って転職活動をする人が増えています。

人手不足の業界への転職には様々なメリットがあるため、現状に満足していない方から注目されているのです。

では、なぜ人手不足の業界が転職先として向いているのでしょうか?

今回は、人手不足の業界を転職先にする理由や注意点についてご紹介します。

 

 

■実は今、人手不足の業界が多い

 

近年、今までにないほどの人手不足を感じている業界が増加傾向にあると言われています。

正社員はもちろん非正社員さえも足りない状況で、業界によっては需要があっても提供する人がおらず、パンク寸前の企業もあるほどです。

少ない従業員で仕事を回す必要があるため、身体的にも精神的にも危うい状況が続いています。

無理をした結果、仕事を辞めてしまう人や転職を考え始める人が増えていることも、人手不足を加速させる原因となっています。

現在特に人手不足が深刻なのは、以下の業界です。

 

 

・旅館やホテル

 

2019年頃からインバウンドが減少し続けたことによって、人員削減や新規雇用を控える動きが見られました。

それから約4年が経った現在、国内にプチ旅行ブームが起きているだけでなく、海外からの旅行客も増えていることから、人手不足が顕著になっています。

旅館やホテルのスタッフは、一人ひとりが幅広い業務をこなさなければなりません。

加えて人手不足となるとさらに業務量が増え、より過酷な労働環境となってしまうでしょう。

しかし、景気が回復しつつある現在、旅館やホテルは求人募集を多く行っているため、人手不足の解消と共に労働環境の改善が期待できます。

 

 

・飲食店

 

飲食店は、2020年に余儀なくされた営業の自粛や営業時間の短縮、酒類の提供、人数の制限などによって売上が減少してしまった店舗が多く見られました。

人員削減に踏み切った結果、景気が回復してから人手不足に悩まされている店舗も多いです。

飲食店が人手不足に陥っている理由としては、テイクアウトやデリバリーを利用する人が増えたという点も挙げられます。

店舗を回す従業員だけでなく、デリバリーにも人員を割かなければならなくなりました。

そんな飲食店業界では従業員を増やすために、業務内容や給与、待遇の見直し・改善を行う店舗が増えつつあります。

忙しく労働時間が長いというマイナスなイメージを持たれがちな飲食店業界ですが、今後は様々な働き方が可能になると考えられるでしょう。

 

 

・IT業界

 

エンジニアの人手不足も問題になっています。

エンジニア不足といっても、Web系などの比較的簡単なエンジニアではなく、最先端の技術に対応できるエンジニアです。

IT業界では、優秀な人材の取り合いが激化しています。

専門性の高い知識が必要であることから、未経験の方には難しい業界になるかもしれません。

 

 

■人手不足の業界をターゲットにする理由

 

人手不足の業界をターゲットにする理由をご紹介します。

 

 

・待遇が良いから

 

給料を上げることで、従業員の定着率向上やキープに努める企業が増えています。

中には、従業員を確保しておくために赤字になってでも給料を上げざるを得ないという企業もあります。

給料についてだけでなく、働き方改革を積極的に行っている企業や、女性が働きやすい環境作りに力を入れている企業など、様々なメリットがあるのです。

プライベートを大切にしたい方はもちろん、妊娠や出産、子育てについて理解のある職場を探している方は、人手不足の企業をターゲットにしてみましょう。

 

 

・未経験でも採用されやすいから

 

人手不足ということから、経験不問で人材を募集している企業が多くあります。

経験やスキルがなくても、意欲的な姿勢を見せることで採用につなげることが可能です。

専門性が求められる業界であっても、教育制度が整っていたり、しっかりとした研修が用意されていたりするため、何かスキルを取得したい方にもおすすめです。

スキルや知識を身に付けることによって、その後の転職が有利になる可能性もあります。

学ぶ場がないことで諦めていた業界がある方は、その業界が人手不足かどうかをチェックしてみましょう。

 

 

・キャリアアップも可能

 

人手不足の業界の特徴としては、キャリアアップのしやすさも挙げられます。

競争相手が少ないため、努力次第でキャリアアップが叶う可能性が高いのです。

キャリアアップすると待遇がより良くなるだけでなく、自信が付いたりモチベーションアップにもつながったりします。

 

 

■人手不足の企業に転職する時の注意点

 

次に、人手不足の企業に転職する時の注意点をご紹介します。

 

 

・転職の目的を明確にしよう

 

待遇が良いからという理由で転職する人も存在しますが、それ以外の理由もしっかりと明確にしておくのがおすすめです。

人手不足の企業は確かに採用されやすい傾向にありますが、定着率を重視している企業は、面接もしっかりと行います。

志望動機はもちろん、どのような人柄なのか、なぜ転職を考えているのかなどを元に、採用するかどうかを判断するのです。

通常の転職活動と同様に後悔しないためにも、企業研究や面接対策などをしっかりと行いましょう。

 

 

・自分の強みを活かせる企業を選ぼう

 

未経験でも採用されやすいからといって、自分が得意ではない・向いていない企業に転職してしまうケースがあります。

その結果、思うように仕事ができなかったり、転職したことを後悔してしまったりするのです。

現職で培ってきた知識や経験、スキルが活かせる企業に転職すれば、自分の強みを活かしつつ新たな能力を獲得することができます。

全く異なる業界への転職でも、自分が持つスキルを活かせる業界はたくさんあります。

キャリアの棚卸しを行い、どの業界が合っているのかを洗い出してみてください。

 

 

 

人手不足の業界への転職は、採用されやすい・未経験でも挑戦できる・待遇が良いなどのメリットがあります。

しかし、企業選びに失敗してしまうと、「前職の方が自分に合っていたかもしれない」と後悔してしまう可能性があります。

自分の強みを活かせるよう、入念に準備を行いましょう。

ヴェルサスでは、幅広い業界の求人を取り扱っています。

気になる業界がある方はもちろん、待遇の良い企業をお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。