こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。
皆さんは正社員になるには何歳くらいまでが限界だと思っていますか?
多くの方が、正社員になるには少しでも若い方がなりやすいと思うことでしょう。
なかには、育児がひと段落したタイミングの40代からでは、正社員になれないと諦める方もいるかもしれません。
また、将来のことを考えて40代から正社員になれる職種を検討する方もいるでしょう。
この記事では、40代女性の正社員事情について解説します。
40代女性が正社員になるためのポイントについても説明していくので、気になる方はチェックしてみてください。
■40代女性は正社員になれる?なれない?
そもそも、40代の女性は正社員になることができるのでしょうか?
年齢的に厳しいと考える女性も多いですが、40代女性でも正社員になっている人はいます。
現在、厚生労働省推進の女性活躍推進法による影響もあり、パートやアルバイトの女性を含めた就業率は増加傾向です。
それに伴い、正社員雇用率に関しても増加傾向となっています。
2021年の労働調査では、35歳〜44歳の女性278万人が正規社員、45歳〜54歳の女性294万人が正規社員として働いているという結果が出ているのです。
前年と比較してみると35歳〜44歳の女性では約1万人、45歳〜54歳の女性では約10万人増えています。
厚生労働省「令和2年 雇用動向調査結果の概況」では、正社員になった女性の約40%が正社員に転職していることもわかりました。
これらの結果から、40代や女性という枠に関係なく正社員になれるという事実ははっきりしているため、40代女性でも正社員になれると言えるでしょう。
正社員になることは職場によって難しくありませんが、正社員として転職することは別かもしれません。
正社員になれると楽観視する前に、正社員になるためのコツを知っておくことが大切です。
■40代女性が正社員になるには?
40代女性でも正社員になることはできます。
しかし、転職して正社員になったのではなく、パートやアルバイトとして一定の経験を積んだことで正社員として認められるケースが中心です。
現在の職場では正社員を募集していないため、なりたくてもなれないまま経験だけ積んできた方もいるでしょう。
40代女性が正社員になるには、どのようなことをすべきでしょうか?
・同じ業界や職種を探してみる
40代の女性が正社員になるには、同じ業界や職種で探してみるのがおすすめです。
同じ業界や職種であれば、今までの経験やスキルを活かして働くことができるからです。
また、募集している企業からも経験者であることから安心して社員として迎えたいと思われやすいでしょう。
応募の際には、今までの実績や経験を伝えて即戦力として働けることをアピールできるようにしてください。
・未経験の職種ならスキルを活かす
40代女性でも、未経験の職種で正社員を目指すことは可能です。
今まで働いていた業界に将来性を感じなくなった、正社員になって新しいことにチャレンジしたいなどの理由で未経験の職種を目指す方もいます。
転職サイトなどで探す場合は、未経験大歓迎や40代でも応募可能などの求人を見つけてみましょう。
社会経験の長い40代は、若い世代と違った部分が面接でチェックされます。
それは今までの経験やスキルです。
これまで培ってきた経験やスキルは、職種が異なっても活かせる部分が多くあります。
実際にどのような場面で活かせるのか、戦略的なアピールと共に提案してみましょう。
・別の雇用形態からチャレンジ
ここまで紹介してきた方法で正社員を目指すのが難しい場合は、ステップアップで正社員を目指すのがおすすめです。
企業には最初から正社員として入社していなくても、働きながら正社員になれる制度を設けているところもあります。
この制度は、正社員登用制度というものです。
求人を見る時には、この部分もチェックしてみましょう。
正社員登用制度なら、最初は契約社員やアルバイトでの入社になりますが、信頼と実績を働きながら積み重ねていくことで正社員を目指せます。
貢献が認められるたびに正社員への道が近くなっていくので、入社してすぐ社員になれる可能性もあるでしょう。
派遣なら、紹介予定派遣を活用することで就業期間終了後に直接雇用に変わって正社員になりやすいです。
■おすすめの職種は?
40代女性でも正社員になれる可能性がありますが、その中でもおすすめの職種が3つあります。
どのような職種だと正社員になりやすいのかご紹介します。
・事務職
40代女性が正社員になりやすい職種は事務職です。
企業や担当によってどのような事務処理を行うかは異なりますが、文章作成やデータ入力、簿記などの資格があると良いでしょう。
資格がなかったとしても、今までの社会人経験で得たパソコンスキルやコミュニケーションスキルなどがあれば期待できます。
事務職は年齢に関係なく正社員になりやすい反面、圧倒的な女性人気が高い職種です。
40代女性が正社員を目指すなら、歓迎されるスキルを習得しているか求人内容でチェックしてみましょう。
・介護職
人手不足が深刻な介護職は、正社員を目指す40代女性を積極的に求めています。
介護には資格が必要だと思われがちですが、仕事内容によっては資格を求めないものもあります。
洗濯、掃除、食事のサポート、施設での催し物企画、運営、利用者の体調確認などの助手であれば、資格取得の必要もなく未経験からチャレンジ可能です。
職場によっては、働きながら資格取得のサポートをしてくれるところもあります。
・セレモニースタッフ
お通夜や葬儀に関連するセレモニースタッフは、40代女性を求めている職種です。
業務内容の特性上、若い人よりも40代以降を多く求めています。
これは、落ち着いた立ち振る舞いが求められる場で仕事をしなければならないからです。
今まで正社員としての経験や資格の有無は特に必要としていないため、未経験の40代女性でも正社員を目指しやすいでしょう。
身に付いている常識やマナーがあれば、入社後に正社員登用を目指すこともできます。
40代女性が正社員になれるかについて解説してきました。
年齢に関係する業種もありますが、中には40代以降を求めているところもあり、40代女性でも正社員になれる可能性が高いことがわかります。
また、転職をきっかけに新しい業界で正社員を目指すこともできるので、年齢で正社員を諦める必要はありません。
40代女性で正社員を目指したいなら、お気軽にヴェルサスまでご相談ください。
ご希望に合わせた転職をサポートいたします。