転職時にハローワーク求人が合う人、合わない人

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

現在勤めている会社を辞めて、違う仕事への転職を考えている方は、ハローワークに掲載されている求人を見て職探しをしているという方もいるのではないでしょうか?

しかし、誰もがハローワーク求人で仕事を探せるわけではありませんし、必ずしもそれが優良な職場なのかどうかも分かりません。

そこで今回は、ハローワーク求人が合う人・合わない人や、求職者と企業側のメリット・デメリット、よくある質問についてご紹介します。

転職を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

■合う人と合わない人の違いとは

 

ハローワークとは、厚生労働省が運営する職業紹介機関のことを言い、転職する際に利用する方も多いです。

非常に幅広い世代の方々が利用しており、実際に自分の条件に合った仕事を見つけられた人も多数います。

しかし、人には向き・不向きがあるため、誰もがこのような求人に適しているとは言い切れません。

では、双方には一体どのような違いがあるのでしょうか?

それぞれで異なる点についてご紹介します。

 

○合う人

 

幅広い選択肢の中から選びたい方や、地元で働きたい方、中小企業に勤めたい方などが、合う人に分類されます。

膨大な数の求人が来ているため、求職者にとって大きなメリットとなっているのではないでしょうか?

様々な職種を比較して検討したい方にはピッタリです。

また、ハローワーク求人は首都圏に限らず、全国各地に事業拠点を持っているので、地元や周辺地域などの限られたエリアで仕事を探したい方におすすめです。

他にも、ハローワーク求人に多い中小企業に勤めたいと考えている方も、上手く活用できます。

企業側は無料で求人を出せるため、とにかく求人の量が多く、中小企業からの求人も多く見受けられます。

 

○合わない人

 

大手企業に勤めたい方や、勤務条件に強いこだわりがある方、資格やスキルを活かしたい方は、ハローワーク求人が合わない可能性があります。

先ほどご紹介した通り、求人には中小企業や自営など、そこまで規模が大きくないため、大手企業に就職したいと考えている方にとっては、あまり役に立ちません。

 

 

■ハローワーク求人のメリットとデメリットとは?

 

では、そもそも一体どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

まず初めにメリットについてご紹介します。

最大の強みは、登録費が発生しないこと、地元の就職に強いこと、様々な支援を受けられることが挙げられます。

また、中にはハローワーク限定で求人を出している企業もあるので、他では見つけられない仕事を見つけられる可能性もあるのです。

さらに、ハローワークの強みは求人の種類が充実していることだけではありません。

履歴書の書き方や面接時の対策、転職するにあたっての知識など、様々な面からサポートしてもらえるため、安心して転職できます。

一方でデメリットには、求人に写真が掲載されておらず職場のイメージが湧きにくいこと、職員によって対応に差があること、混雑してしまうことが挙げられます。

転職する際、掲載されている写真を見て判断するという方も多いため、写真が掲載されていないハローワーク求人では、探すのが難しいと感じてしまいます。

また、膨大な数の求人が掲載されているため、中には質の低い企業が混ざっていたり、応募期間が終了していたりする求人があるかもしれません。

慎重に見極めて選ぶことが非常に重要です。

 

 

■企業側のメリット・デメリット

 

求職者ではなく、求人を掲載する企業側のメリット・デメリットとは、一体どのようなものなのでしょうか?

採用コストを抑えられること、より多くの人々の目に触れる、掲載期間の融通が利くといったことが、主なメリットとして挙げられます。

一般的に、求人媒体や人材紹介などの機関を通すと、一つの求人だけでも数十万円してしまいます。

しかし、ハローワーク求人であれば、一切料金が発生しないので、採用するにあたって費用を用意する必要もありません。

また、厚生労働省が管轄している施設ということもあって、幅広い世代の方々が安心して利用できます。

まとまった人数の目に触れるため、効率よく人材を確保できることも企業側にとって嬉しいことです。

さらに、掲載期間の延長も再掲載を依頼すればいいだけで、料金も発生しません。

しかし、管轄内での求人しか掲載できないため、広範囲での求職者をターゲットにすることはできません。

また、労災保険や雇用保険に加入していることが条件として定められています。

そのため、これらの保険に加入していない場合は、利用できません。

さらに、求人を掲載する際には、直接施設に出向いて手続きを行わなければいけないため、手間がかかってしまいます。

 

 

■多くの人々が気になっていること!よくある質問とは?

 

ここでは、実際に問い合わせが来るよくある質問についてみていきましょう。

 

○現在働いていなくても利用できるのか

 

フリーターやニートなど、現在働いていない方でも利用は可能です。

年齢や職業、経験・スキルなどは問われず、誰でも安心して利用できる機関となっています。

 

○具体的に一体どのようなことをする施設なのか

 

自分の条件に合う求人を探すためにサポートしてくれる就職支援はもちろん、職業訓練の受付や雇用保険の手続きなども行っています。

求職者をしっかりサポートしてくれるので、安心して利用できます。

 

 

■転職支援のサポートを行う機関を上手に活用する

 

転職活動を成功させる手段の一つとして、ハローワークや就職支援会社を上手に活用することが、鍵となってきます。

運営者や企業が負担する採用コスト、掲載されている求人の内容などは異なりますが、どちらも転職するにあたって手厚いサポートを行っています。

あらかじめ、双方の特徴を把握し、より適切な機関を活用してみてください。

どのような仕組みなのか、強みは何かなど、理解を深めて活用すると、必ず役に立つでしょう。

就職するにあたっての条件は人それぞれで異なるため、慎重に検討してみてはいかがでしょうか?

今後、転職することを考えている方は、ぜひヴェルサスまでお気軽にご相談ください。