派遣社員がコツコツとできる仕事とは

派遣写真

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

派遣社員の仕事は非常に多岐にわたっており、経験やスキルに応じていろいろな仕事にチャンジできます。「自分に合うのはどんな仕事なんだろう」と思っている人もいるでしょう。

ここでは、「コツコツできる仕事がしたい」という派遣社員にぴったりの仕事を紹介します。

気になる方はヴェルサスにご登録ください!

 

派遣社員が任される仕事と特徴

 

〇事務作業

パソコンを使ってコツコツ行う仕事の代表が事務です。

パソコンを使って黙々と仕事でき、作業時間内は他の人と話すことはほぼありません。一人で集中して仕事をしたい人や作業効率高く仕事をしたい人に向いています。

 

〇軽作業

製造ラインで製造や検品を行う仕事もコツコツできる仕事です。

一人ひとりが与えられた役割をきちんと果たすことが求められますが、比較的簡単で誰でも取り組みやすいのがメリットです。

 

〇未経験OK

コツコツ系の仕事はパソコン系の仕事が多いですが、高度なスキルは求められません。

メールの送受信ができるくらいのスキルがあれば、あとは仕事をしながら覚えていけるので、派遣の仕事をはじめて日が浅い人でもチャレンジできます。

 

〇ルーティンワークが多い

コツコツ系の仕事はルーティンワークがほとんどです。

決まった作業を決まった手順で行うので、仕事に慣れやすいのがメリットです。

マニュアルが完備されている会社も多く、指示された通りにやっていけば問題ありません。はじめて派遣の仕事をする人は、コツコツ系から始めるとスムーズかもしれません。

 

〇あまり人と話さないで済む

コツコツ系の仕事は、同時にモクモク系でもあることが多いです。

業務時間内はほかの人とおしゃべりをすることはないですし、お客様と話さないでできる仕事もたくさんあるので、人と接するのが苦手な人でも取り組めます。ただし、上長などへの報告・連絡・相談は必要です。

 

〇効率がいい

決まった仕事が多いので、作業効率よく働くことができます。

「今日はここまで」という具体的なゴールが見えていることが多いので、集中して目標に達することで大きな達成感を味わえます。やるべきことが明確で先が見えているので、自分で計画を立てる必要は基本的にありません。

 

派遣社員がコツコツとできる仕事

 

〇データ入力

コツコツできる仕事として一番多いのはデータ入力です。

主に顧客の情報をパソコンで指定のシートに入力して項目を埋めていく仕事で、項目は会社によって異なります。たとえば、お客様の住所氏名、年齢、買い物の商品情報、支払い方法などを入力していきます。

 

毎回入力する内容が決まっているルーティンワークなので、慣れるのが早く、どんどんスピードアップして取り組めます。ただし、エクセルや会社が使用しているシステムの使い方を覚える必要があります。

 

〇顧客サポート

お客様から問い合わせがきたときにメールなどで返信する仕事です。

基本的に問い合わせが来たときだけの対応で、典型的な問い合わせに対しては返信のマニュアルが用意されており、そのまま返信するだけです。

電話対応スタッフもいますが、ほとんどの場合、メールか電話かで採用がわかれています。

 

データ入力と同じく、仕事の間は他の人と話をすることはないので、静かに集中して仕事したい人に向いています。求められるスキルもさほど高くありません。

 

〇書類の仕分け・チェック

お客様から届いた申し込み用紙を属性ごとのフォルダに仕分けたり、特定の書類の枚数をチェックしたりするなど、事務社員のサポート的な仕事があります。

パソコンのスキルがなくてもこなすことができ一見簡単そうですが、注意深さが必要なので、神経が細やかな人に向いている仕事です。

 

〇製造補助・検品

製造ラインでの製造の補助や、できあがったものの検品をする仕事です。

目の前の仕事に集中してコツコツできる仕事になります。会社ごとに作業手順やチェックポイントなどを決めており、未経験でもできますが、事前に研修を受けることが多いようです。

慣れてしまえば、流れ作業的にこなすことができます。

 

コツコツ仕事を上手にこなすコツ

 

〇早く慣れる

コツコツ系の仕事は決まった作業である場合が多いので、早く慣れることが効率アップにつながります。

ただし、慣れてスピードアップしてくるとミスも増えてくるので注意が必要です。やり直しが多いのでは、早く終わらせても意味がありません。丁寧かつ慎重な作業を心がけることが大切です。

 

〇自分なりのルールを決める

コツコツできる仕事は自分のペースでできるのがメリットなので、自分なりのルールを決めて取り組むとよいでしょう。

たとえば入力の仕事なら、「ここからはじめて、次はここをやって・・・」と自分がやりやすい手順を決めておくとスムーズです。

同時に、作業時の自分の癖をチェックしておいて、一番ミスが少ない方法を考えておくことも重要です。

 

〇PC上を使いやすくカスタマイズする

顧客サポートなどは応対方法が決まっているので、与えられたマニュアルなどを自分が使いやすいようにパソコン上に整理しておくと仕事がスムーズに行えます。

実際に仕事をしながら少しずつカスタマイズしていきましょう。

 

〇集中できる環境を整える

コツコツ系の仕事には集中力が求められます。

特に、資料制作などは注意深く作ることが重要なので、集中できる環境を自分で作るのがポイントになります。

コツコツ系の仕事が多い会社では仕切りのあるブースを整備しているところもありますが、そうでない場合は、自分なりに工夫して集中力が続きやすい環境を作るようにしましょう。

 

〇リズム感よく仕事をする

流れ作業的な仕事は、リズム感が大切です。自分が動きやすい導線を考えて、テンポよくこなすと覚えるのも早いですし、ミスも少なくなります。

 

コツコツやれる仕事は意外とたくさんある

 

派遣社員がコツコツできる仕事は意外とたくさんあります。

コツコツできる仕事の良さは、無駄なおしゃべりをしないで集中してできること。

集中してその日の仕事をこなした後は、やり切ったとい充実感があるでしょう。

最近では、コツコツというジャンルで求人が出されている仕事もあるので、自分に合った仕事を探してみてはいかがでしょうか。