転職で人間関係をリセットできるか?

 不仲

 

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

前職で人間関係などで悩んで退職し、転職して人間関係をリセットし、心機一転がんばろうという人は少なくありません。しかし、本当に転職するだけで問題が解決するのでしょうか?

転職して職場の嫌な人間関係をリセットすることのメリットとデメリットを解説します。

 

 

転職で人間関係をリセットすることのメリット

 

〇困った人間関係を一新できる

前職と縁もゆかりもない職場に転職すれば、人間関係を一新することができます。同じ業界でなければ、仕事を通じて前の職場の人と会う可能性もほぼなくなります。地理的にも遠い職場にすれば、どこかで会うこともなく、安心して新しい仕事に取り組むことが可能です。

 

〇ストレスに起因する病気を予防できる

精神的なストレスはさまざまな体調不良の原因になります。場合によっては、仕事を継続できないような病気になってしまうケースも。転職して前の人間関係を断ち切ることで、ストレスからくる病気になるのを未然に防ぐことができます。

 

〇仕事の生産性がアップする

人間関係が気になって実力を発揮できなかった人でも、転職して人間関係の悩みがなくなることで、のびのびと仕事ができるようになります。モチベーション高く、生産性高く仕事ができるので成果を上げやすくなります。

 

〇キャリアアップできる

人間関係が元で昇進・昇給などが阻まれている場合、転職することでキャリアアップできる可能性が広がります。やらせてもらえなかった仕事を任されたり、責任ある仕事を担当できたり、これまでになかった経験が積めるかもしれません。

 

 

転職で人間関係をリセットすることのデメリット

 

〇ゼロから人間関係を構築し直さなければならない

知っている人が一人もいない、まったく新しい職場に転職する場合は、ゼロから人間関係を作り上げていかなくてはなりません。仕事に慣れるのと並行して、周囲の人にも毎日気を使わなくてはならないので、大きなストレスになります。

 

〇環境さえ変えればうまく行くと思いがち

現状に不満があると、「いまの環境が悪い。別のところならうまく行くはず」と考えがちです。しかし、どんな職場にも苦手な人は必ずいますし、人間関係を良好に保つための努力は必要。何もしなくても環境さえ変えればうまくいくと思うのは禁物です。

 

〇本当の原因に気づけなくなる

人間関係がうまくいかない理由が、周りの環境ではなく、実は自分にあるというケースも考えられます。もしかしたら、自分の考え方や言動が原因で、人間関係がぎくしゃくしてしまっているのかもしれません。

 

そうであれば、自分を変えない限り、いつまでも人間関係は良くなりません。うまくいかなくなる度にただ転職を繰り返したのでは、本当の問題点に気づかないまま、職場を転々とするだけになってしまう可能性があります。

 

〇給与や待遇が悪くなることもある

転職して給与や待遇が良くなる可能性もありますが、逆に悪くなることもあります。特に、未経験の仕事に転職する場合は、いまよりも給与は下がると覚悟すべきでしょう。これまでの肩書を失って、新人からスタートしなければならないこともありえます。

 

こうしたデメリットを踏まえてもなお転職したいと思えなければ、職場を変えて人間関係をリセットしても、別な不満が出てきてしまいます。

 

 

リセット転職を成功させる5つのポイント

 

〇本当に転職するしか方法がないのか考える

職場の人間関係は、人が変わればガラリと変わります。苦手な人や自分が異動すれば、それで済むことも少なくありません。一人で悩まずに人事などに相談するだけで解決できるケースもあります。転職を考える前に、現状を改善する方法がないか検討してみましょう。

 

転職は生活の変化を伴うので、思っている以上にストレスがかかるものです。自分の気持ちに向き合い、本当に職場を変える必要があるのか、さまざまなリスクを考えても、どうしても転職したいと思えるかどうかをきちんと考えることが大事です。

 

〇転職先についてしっかり調べる

現状に不満を感じていると「1日も早く転職したい」と思いがち。でも、焦りは禁物です。合わない会社に転職してしまい、早々に退職ということにもなりかねません。キャリア形成の点でも、転職を繰り返すジョブホッパーは不利になります。

 

転職するなら、しっかり情報を集めてベストな選択をしましょう。「前の会社のほうが良かった」と思うような転職は、当然のことながら避けるべきです。別の会社を調べ、いまの会社と比較することで、現状を客観的に判断できるようになり、転職を思いとどまることもあるかもしれません。

 

〇信頼できる人からアドバイスをもらう

悩んでいるときは、状況を正しく把握できないことが多々あります。もしかしたら、思い込みだけで悩み、転職するしかないと決めつけているのかもしれません。

 

転職したいと思ったら、家族や友人など信頼できる人に一度相談してみましょう。客観的な視点でアドバイスをもらうことで現状を冷静に整理でき、現職に踏みとどまるにせよ、転職するにせよ、良い方向に進んでいくことができます。

 

〇前向きにチャレンジできる転職をする

「今の職場がつらいから逃げ出したい」という転職は往々にしてうまくいきません。新しい環境に身を置くのはリスクもあるので、「多少のことがあっても乗り越えてがんばろう」と前向きになれる転職を心がけましょう。

 

〇新しい職場でも努力を怠らない

どこに行っても、人間関係の問題は生じます。特に、新しい職場で新しい人間関係を構築するには、相応の努力をしなければなりません。前職とは別の難しさや悩みを抱えることも予想されます。

 

それでも、ご縁をもらって転職した会社でがんばっていけることが大事です。「少しくらい大変なことがあってもがんばる」「絶対に、良い人間関係を築いてみせる」という気持ちが転職を成功させます。

 

 

何を変えたいのか見極めて転職すべきか検討しよう

 

人間関係に悩んだときは、環境を変えるのも1つの方法です。

しかし、職場を変えることにはメリットもデメリットもあるので、本当に転職がベストな選択か考えないと失敗してしまいます。次の職場でまた人間関係に悩まないためにも、自分の気持ちに向き合い、納得できる転職をすることが大切です。

転職を考えたら、ヴェルサスにもご相談くださいね!