人間関係の良い職場の特徴

人間関係に悩む

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

職場選びをする際に、誰しも考えるのが人間関係の良い職場かどうかです。

せっかく働くなら、人間関係で悩まないで気持ち良く働きたいですよね。人間関係の良い職場にはどんな特徴があるのか解説します。

 

職場にありがち!こんな困った人間関係

 

職場での悩みで一番多いのは人間関係です。こんな経験はありませんか?

 

〇陰口をたたく人がいる

噂話が好きな人がいて、いつも誰かをネタにおしゃべり。

お局様的な先輩がいて、何かにつけて嫌味を言ってきたり、プライベートに干渉してきたり。「好き嫌いでものを言われたら仕事にならないんだけどなぁ」といい加減うんざり。

 

〇上司がパワハラ的

上司がなぜかいつもイライラしていて、暴言が多かったり、つまらないことで難癖をつけてきたりする。他の社員がいる前で怒鳴られて、気持ちがずしんと落ち込むことも。

 

〇派閥ができている

入社したときにはすでに仲良しグループができていて、仲間に入れてもらえないと敵視されてしまう。無理に付き合うのもストレスが溜まるし、どうしたものかと毎日暗い気分に。

 

〇言いたいことが言えない

上下関係がやたらと厳しくて、言いたいことがあっても新参者は言えない雰囲気。会議で発言を求められてもなかなかいい出せず、いつも黙って参加するだけ。こんな日がいつまで続くのかと悩む毎日。

 

人間関係の良い職場の特徴は?

 

人間関係が良い職場には、いくつかの特徴があります。

 

〇社員同士でよく話をしている

社員同士のコミュニケーションが取れている職場は、人間関係も良好です。報連相はもちろんのこと、仕事の進捗を積極的に共有してお互いに意思疎通できているので、ストレスを溜めることがありません。

 

〇チームワークがいい

仕事は一人ではできないことがわかっている人は、チームワークを大切にします。チームワークを大切にする人は、他の人への思いやりを忘れないので、人間関係も自然と良くなります。

 

〇楽しそうに仕事をしている

人間関係がうまくいっていない職場には、ピリピリした雰囲気が漂っています。

一方、うまくいっている職場では、社員同士の信頼関係があるので、社員がのびのび楽しそうに働いています。

 

〇効率よく仕事をしている

無駄な仕事をなくして仕事を省力化し、お互いに協力しあって仕事をしているので、自然と仕事の効率がよくなります。ストレスも減って、ますます人間関係が良くなるという好循環が生まれます。

 

〇お互いを認め合う文化がある

サンキューカードを送り合う、評価制度が整備されていてがんばりが認められやすい職場は人間関係も良い傾向があります。

他者から認めてもらえることでひがみやねたみが少なく、他の人のことも素直に認めてあげることができるからです。

 

〇適度な距離感を保っている

社員の仲が良すぎるとかえって排他的になることがあります。付かず離れずの絶妙な距離感で、お互いを尊重し合って仕事をしている職場は、人間関係も安定しています。

 

〇上下の隔なく意見を言いやすい

協力して仕事をするという意識が高く、立場の上下を超えて意見を言いやすい職場は人間関係で悩むことも少ないです。

 

〇多様性を大事にしている

同じようなバックグラウンドや考え方の社員が多い会社は、異なるタイプの社員を排除しがちです。いろいろな社員がいることを大切にし、一人ひとりが個性を発揮できている会社はしがらみも少ないです。

 

 

人間関係の良い職場かどうかのチェックポイント

 

人間関係が良い職場かどうかは入社する前にチェックしたいものです。求人票に記載されている会社のPRだけを鵜呑みにせず、自分の目でチェックすることが大事です。

 

〇挨拶がしっかりできている

挨拶がしっかりできている会社は、基本的なコミュニケーションができている証拠。元気よく挨拶できる会社は、明るい職場が多いものです。特に、来訪者に社員が自分から挨拶をするような会社は安心してよいでしょう。

 

〇オフィスが清潔である

仕事の環境も働く人の意識に影響するため、オフィスが明るくて清潔かどうかも重要なポイントです。来客の目につく場所だけでなく、社員が普段使っている場所の様子もチェックしてみましょう。整理整頓できていない会社は、社員の気持ちも乱れているものです。

 

〇自然と会話が生まれている

仕事でわからないことが出てきたら、そばにいる人にさっと質問して相手もさらりと答えている、困った様子の社員がいたら、近くの人が自然とよってきて声をかけているような職場は人間関係が良いと推測できます。

 

〇若手がのびのびしている

社歴が浅い若手社員が、先輩に遠慮して小さくならずにのびのびと仕事をしている会社は、人間関係が良いといえるでしょう。

 

〇オンとオフの切替ができている

飲み会や社員旅行などは悪いことではありませんが、職場以外での付き合いが多すぎるのも困りもの。公私の区別がつきにくくなり、人間関係を職場に持ち込みやすくなります。

仕事は仕事、プライベートはプライベートとしっかり区別している会社は、人間関係も良好な傾向があります。

 

〇勤続年数が長い社員が多い

長く働いている社員が多い会社は、それだけ働きやすい環境があり、人間関係も良いと想像できます。

逆に、離職率が高く社員の入れ代わりが激しい職場は、仕事や人間関係に何か問題があるのではないかと推測できます。平均勤続年数が公開されている場合は、それも参考になります。常に求人を出しているところは人が定着していない可能性があるため、注意が必要です。

 

〇実際に働いている人に様子を聞く

社内の雰囲気は、実際に働いてみないとなかなかわかりません。社員に直接話を聞ければベストですが、難しければ求人サイトなどの口コミを参考にする方法もあります。口コミがすべて信用できるとは限りませんが、参考にはなるでしょう。

 

働くなら人間関係の良い職場を見極めて!

長い時間を過ごす職場では人間関係が大切です。人間関係が良くないと、せっかく入社した会社でも長く勤めることができません。

人間関係の良い職場の特徴を知って事前にチェックしておけば、安心して働くことができます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。