初心者は知っておきたい!イベントスタッフバイトのあるある。出会いとかもあるの?

ライブ会場

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は初心者も知っておきたい「イベントスタッフのあるある」について紹介していきます。

 

イベントスタッフと言えば、何か催し物があった際に、そのサポートとして活躍するスタッフを指します。

イベントと一口に言っても、フード系の大掛かりなものから、パッチワークなどの趣味の物、音楽系の大掛かりなフェスタなど、本当に種類はさまざまです。

そんなイベントスタッフのアルバイトで、よくあることについて今回はお話をしていきますね。

 

 

初心者は知っておきたいイベントスタッフバイトのあるある

 

それでは、ちょっと笑える話からびっくりする話まで、幅広いイベントスタッフのあるあるをお話していきます!

 

 

〇場所間違えた…!

イベントスタッフ歴が長い人ならば、一度は必ず経験しているであろう場所間違い…。

イベント開催の場所の名前が、よくあるホールであったり、小さな公園であったりと、特徴がないとよく起こってしまうのです。

場所は必ず事前に確認し、不安な場合は派遣元に確認するのが確実でしょう。

また、その場所のホームページがある場合は、イベント情報を確認しておくのも手です。

 

〇え?まさか…

これはイベントスタッフの中でも、かなりラッキーな種類のあるあるです。

特に音楽系のフェススタッフをする際によくあることなのですが、演者に会えてしまう・目の前で見れてしまうのです。

大きな野外フェスの場合、演者は基本的に離れた場所で仮設のコンテナなどの中で待機をしたり、中には関係者スペースをうろうろしている人もいるのです。

ですから、憧れの演者とばったり!なんてこともたまにあります。

普通に歩いていて、トイレの場所を聞かれたら、それが有名な演者だったということも!

 

〇趣味の開発…?

イベントスタッフは、さまざまな催し物に駆り出されます。

それこそ、趣味の会などの手芸イベントなどもありますし、ちょっと変わった仮装マラソン、ヨガ体操などのイベントなど、さまざまです。

そのイベントにスタッフとして参加し、イベントごとを見ている内に楽しそう…となって、新たな自分の趣味になったという人も少なくはありません。

 

なかなかイベントスタッフなどで強制的に参加をしなければ、休みの日に朝からイベントに参加しようなどとは思えずに、つい見送ってしまうものです。

しかし、スタッフになることで新しい趣味の開発に繋がっていくのです。

こう考えると、お金も稼ぎながら自分の趣味を広げることのできる、建設的な休日を過ごせていると言えますね。

 

〇押さないで!押さないでってば!

イベントの中でも、集客数が多いイベントに当たるとかなり大変です。

お客様の誘導から始まり、列の整理などを行わなければいけないのですが、そうなるとどうしても他のお客様とのトラブルも頻発してしまいます。

その仲裁なども行うので、かなり忙しいのです。

そして、その忙しさが一日中続いてしまうので、頭が寝るまでイベントモードのままで、夢でも人員整理をしてうなされてしまう…というのもあるあるです。

 

〇アンケートから…

実はイベントスタッフは、出会いがたまに転がっている素敵な仕事なのです。

イベントスタッフとして参加し、アンケートをお客様からとるように指示されて、お客様に声をかける中で、お客様から逆に連絡先を聞かれることもあるのです。

イベントスタッフ同士でも実はたまに出会いはあり、出会いを求める人にとっても好都合なアルバイトとなっています。

 

 

イベントスタッフのバイトは出会いなどメリットたくさん!

 

イベントスタッフはよく、大変そうと思われていたり、毎回違うことを指示されてついていけるか不安…という人もよくいますが、そうでもありません。

確かにイベントごとに仕事内容はがらっと変わってきますが、それでも今までイベントに参加して培ってきたものは活きてきますし、さまざまなイベントにスタッフとして参加をして、イベントを支えているという実感を得られるのは大きなやりがいに繋がります。

 

イベントスタッフは、相当な数のスタッフを動員するので、出会いもそうですが、友人なども作りやすい雰囲気にあります。

任される仕事も、お客様の誘導やチケットちぎりなど、割とすぐに覚えることのできる軽作業が主ですし、力仕事はほぼないと言えます。

一見すると一日たちっぱでかなり大変そうな仕事ではありますが、一度経験をすると、楽しくて何度も申し込んでしまうという人が続出するので、是非ともスタッフとして参加してみてくださいね。

 

 

イベントスタッフのバイトとして活躍するならヴェルサス!

 

ヴェルサスでは、派遣としてイベントスタッフの求人を取り扱っています。

イベントスタッフは、若くなければいけないというイメージを持っている人も多いですが、実はそうでもありません。

年齢はあまり関係なく、むしろさまざまな年齢の人が集まるので、友人なども作りやすい環境にあります。

 

また、イベントスタッフとして活躍できるように、必ず現場に出るまでに事前研修を行います。その事前研修を行うことで、現場に出たときにすぐに現場に馴染んで動けるようになるので、全くの未経験者でも問題なく働けます。

ヴェルサスのスタッフが、その人がすぐに馴染める・条件に合うイベントを見つけてきて紹介するので、安心して働くことができますよ。

 

イベントは多くの場合、長くても3日くらいで終わるので、その期間を全うすれば次の職場へと移れるので気が楽ですよね。

一つの現場で覚えたことに関しては、次の職場でも必ず活きてくるので、イベントに参加し続けて、イベントスタッフとしてのスキルを上げていきましょう。

 

 

イベントスタッフは楽しくて幅広い仕事!

イベントスタッフは、前述した通りさまざまなイベントに駆り出されます。

そのため、知識も自分の趣味の幅も広がり、人間性にも深みが出ます。

スキルだけではなく、人間性の成長にも繋がるバイトなのです。

 

また、さまざまな年齢層の人と触れ合う機会になるので、対人スキルを上げることもできます。対人スキルに自信がない人に、是非とも挑戦して欲しいですね。

ヴェルサスでは、その人にあったイベントスタッフの仕事を派遣として必ず用意します。