大人が楽しめる行ってみたい工場見学宮城編

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。今回は大人が楽しめる工場見学の宮城編を紹介していきます。

 

「大人で工場見学に行くのはありなの?」と、工場見学=子供の社会科見学や自由研究というイメージを持っている人が多いですが、実はそれは違います。

 

企業側として、自社のこだわりの製品をしっかりと見てもらう事で購買に繋げて欲しいという狙いがあったり、安心・安全な商品である事を製造過程を見る事で知ってもらおうという狙いがあるので、むしろ大人にどんどん来て欲しいと思っている企業も多いのです。

 

試飲や試食、お土産まで無料で貰える工場見学もあるので、是非とも一度出かけてみてくださいね。

 

ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸溜所

 

大人の工場見学の代名詞とも言えるのがお酒ですが、宮城県にはなんとウイスキー工場の見学会が催されています。

全国でこうしてウイスキー工場の見学が行われているのはかなり珍しく、お酒好きには堪らない工場見学です。

30分かけてゆっくりと工場内を見回り、それぞれの仕込みを行うキルン塔、仕込み塔、蒸溜棟などを回ります。

嬉しい事に、見学が終わればウイスキーの試飲を行うことができます。

普段なかなか見る機会のない、珍しいウイスキーーの製造過程を見学できる見応えのある見学会です。

 

 

蔵王酪農チーズ工場

 

こちらも非常に珍しいですが、チーズ工場の工場見学です。

なかなか他の県ではチーズを題材にした工場見学はないので、チーズが好きな人は是非とも参加して欲しいものです。

蔵王酪農チーズ工場では、ビデオを使って自分達の仕事の紹介や、チーズの製造過程などを知る事ができます。

やはりチーズ工場ですから、チーズ料理などの作り方や、ワインやおつまみに合うチーズなども紹介してもらえます。

 

 

笹かまの里(株)馬上かまぼこ店

 

宮城県といえば、かまぼこです。

かまぼこも他の県ではなかなか見ませんし、私達の食卓で常に身近な存在ながらなかなか触れ合う機会がないでさすよね。

かまぼこの製造過程はもちろんですが、私達の元に届くまでどんな工程がそこに加えられるのか、美味しさの秘密や試食などもあるので是非とも参加してみましょう。

 

 

宇宙航空研究開発機構角田宇宙センター

 

宮城県は宇宙航空研究開発機構を持っているのをご存知でしたか?子供から大人まで幅広く憧れる宇宙の世界。

ただ展示物を見て回るだけではありません。H-IIロケット第1段エンジン(LE-7/7A)用液水ターボポンプ開発試験、第2段エンジン(LE-5/5A/5B)の高空燃焼試験をなんと目の前で見る事ができるのです!

 

こんな機会なかなかないので貴重ですし、展示物に関しても、LE-5実機、LE-7実機、H-IIロケット1/10模型、H-IIAロケット増強型1/10模型が展示されているので見応えある見学になる事間違いなしです。

 

 

ハニーローズなんごう

 

女性に非常に人気の高い工場見学で、バラを取り扱っているものです。

2ヘクタールという広大な土地でバラを作っており、そのハウス内の見学をする事ができます。

色とりどりの美しいバラの見学を楽しむ事はもちろん、事前予約をする事で、アレンジメント体験もできます。

直売所では切り花の販売もしているので、家に帰ってもバラを楽しむ事ができます。

 

 

玉松味噌醤油 本社・工場

 

調味料として欠かせないのが、醤油です。

実は大河原にはこの玉松味噌醤油しかお店が存在せず、一帯の醤油・味噌を賄っています。

味噌・醤油と言うとどうしても落ち着いた産業を想像しがちですが、全く違います。

玉松味噌・醤油では、お客様から愛してもらえるように、お客様が欲しがる商品を常に研究して開発を進めています。

ですから、さまざまな新商品、見た事もない商品と出会うチャンスです!

 

 

キリンビール(株)仙台工場

 

工場見学でも人気なのがビール工場の見学です。

有名メーカーのキリンのビールの製造過程を知る事ができます。

ビールの作り方、合うおつまみの紹介、実際の製造ライン見学などを聞いたあとに、ビールの試飲を楽しめます。

因みにビールが飲めない人は、キリンの製造しているジュースの試飲を試せるので何も気にしなくて大丈夫です。

 

また、キリンビールの仙台工場の中には、ビアレストランが設置されています。

お客様が美味しくビールを楽しめるように、ビールに合う料理の提供を行っているので、見学が終わったらそこで食事をするのも良いでしょう。(有料)

 

 

仙台コカ・コーラプロダクツ(株)蔵王工場

 

製造過程で驚かせてくれるのが、この仙台コカ・コーラプロダクツの蔵王工場です。

ここでは缶は1分間に1500缶、1.5リットルペットボトルは1分間に320本の高速で製造される過程を見学する事ができます。

最新鋭の機械で上記のスピードで出来上がっていくコーラを見る事ができ、子供はもちろんですが大人からも見応えがあるという感想が出ています。

 

出来上がった飲料の試飲も楽しめるので、コーラやファンタ、コカ・コーラ製品が大好きだという人は是非とも参加してください。

 

 

はたけなか製麺(株)

 

ここでは製麺の製造過程を見学する事ができ、製麺に使われる材料やどんな工程で出来上がっていくのか紹介してくれます。

小麦粉・食塩水(そば粉)混合→熟成→複合→圧延→切出し→棒かけ→乾燥→切断→計量・包装→箱詰め行程と、余す所なく全て見せてくれるので、麺が出来上がる工程を全てしっかりと知る事ができます。

 

また、はたけなか製麺で人気商品のぜいたく温麺のお土産も貰えるので、麺好きには堪らない工場見学です。

 

 

宮城県は珍しい工場見学がいっぱい!

 

工場見学は特にその県に住んでいなければいけないなどの決まりはありません。

宮城県には、他の県にはないような物珍しい工場見学が溢れています。

その為、工場見学スポットとしても非常に栄えており、大人からも子供まで幅広い年代が楽しめるようになっています。

 

女性であれば、バラを取り扱う工場見学などもあり、今流行りのSNS映えにも繋がる工場見学になるでしょう。

無料・または格安で充実した休日が過ごせるチャンスです。

是非とも自分で興味のある工場見学を予約して参加してみてくださいね!