大人が楽しめる行ってみたい工場見学栃木編

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は大人が楽しめる、是非とも一度は行ってみたい!と人気を博している工場見学について紹介していきます。

最近、安価または無料でお土産まで貰えて、製造過程を見学する事の出来る工場見学は幅広い年齢に人気が出ています。

工場自体も見学者を意識し、見学者が楽しめる様に近代的な機械を導入したり、機械を置く部屋を近未来的な空間に作り上げ、見学者を非日常の世界に誘うなどの工夫もなされています。

 

また、移動手段についても多くの工場が駅集合でバス送迎を行ってくれたりなどのサービスもあるので、酒造系の見学会に参加しても、安心してお酒を楽しんで帰る事が出来ます。

では、今回は栃木県にスポットを当てて、大人が楽しめる工場見学を見て行きましょう。

 

自動車好きには堪らない!日産自動車株式会社 栃木工場

 

車に拘る大人が近年増加する傾向にありますが、そんな車好きにはたまらないのが、この日産自動車株式会社の栃木工場です。

何と車を展示しているだけではなく、自動車組み立ての過程を見学する事が出来ます。

女性でも車好きな人は増えていますし、普段乗っている車がどんな工程を経て自分達の元に届いているのか知るチャンスです。

 

また、この日産自動車株式会社の工場見学の良い所は、1名以上であれば見学が可能な所です。たまに工場見学では一定の人数が集まらなかった場合は見学中止となる事もあります。しかし、日産自動車株式会社の栃木工場では、夫婦で一緒に見学する事も出来ますし、一人でしっかりと過程を楽しみたいという人でも誰でも受入れてもらえます。

参加費用は無料なので懐も痛みませんし、見学時間は大体約120分なので、体力的に辛いと感じる事もなく、目一杯大好きな車の知識を詰め込める事でしょう。

予約が必要なので、興味がある場合は日産自動車株式会社の工場見学のページから申し込んでください。

 

ちょっと変わり種!久光製薬株式会社 宇都宮工場

 

工場見学と言えば、やはりイメージとしては食べ物や自動車、玩具などが浮かびますが、栃木県には一風変わった工場見学ができる場所があります。

それが、久光製薬株式会社の宇都宮工場で行われている、モーラステープの製造過程を確認する事の出来る工場見学です。

モーラステープと言えば、大人ならば肩こりや腰痛、炎症などで一度はお世話になった湿布だとピンとくる人も多いでしょう。

自分達の生活の中で大きな役割を占めている為に、その成分や製造過程が気になると言う人が多く、大人の工場見学の中でも珍しさも手伝って人気を博しています。

見学時間も60分と、濃密な時間を過ごす事が出来ます。ここは10名以上からの見学になりますが、最大で80名までの見学を受け入れているので、大人数にも対応してくれます。

参加費用も無料なので、気軽に参加しやすい工場見学です。

予約方法は電話となっています。

 

大人の好物!日光ゆば製造株式会社 日光工場

 

こちらも変わり種のものですが、大人ならばその美味しさに虜となるゆばの工場見学です。

ゆばの工場見学は全国でも珍しく、30分間ゆばの製造過程を見学する事が出来ます。

時間が短く手軽である事、人数が10名以上50名以内の受け入れである事も手伝い、栃木県では有名かつ人気のある工場見学となっています。

費用は電話、メール、ファックスで予約が可能となっているので、その際に尋ねれば教えてもらえます。

ゆばを食べる機会は多くても、どうやってゆばが作られているのかまではなかなか知らない人が多いでしょう。自分達の食卓に上るものであるからこそ、しっかりと見学をして製造過程を確認するのも大切な事です。

 

食卓に欠かせない!カゴメ株式会社 那須工場

 

私達の食卓に必要なケチャップを始めとした調味料などを製造するカゴメの工場見学は、やはり自分達の食に直結しているだけあって、大人からも大きな関心を得ています。

那須工場の見学では、カゴメの製品に使われる野菜の原料処理、私達がよく飲む紙パック製品や缶飲料の製造過程、六甲麦茶の製造過程を見学する事が出来ます。

見学後には試飲コーナーに行く事も出来ますし、お土産にカゴメの製品を頂けるのも人気の理由です。

お土産や試飲まで付いて、参加費は無料なのでかなりお得となっています。

見学予約は電話となっています。80名までの人数を受け入れてくれるので、人数が多くなっても心配する事はありません。見学時間も90分と丁度良い時間に設定されているので、楽しく見学する事が出来ます。

 

伝統に触れる!真岡木綿会館

 

工場見学は食品や薬品ばかりではありません。

真岡木綿会館では、伝統工芸である真岡木綿の生産過程の見学と、予約をすれば機織、染色体験もする事が出来ます。

普段の生活の中では絶対出来ない貴重な体験ですし、受け継がれた伝統を体感するチャンスという事もあって、大人を中心に人気を集めています。

生産過程の見学は予約なしでも気軽に参加出来るので、まずは気になっている人は見学から参加してみて、真岡木綿の素晴らしさを感じてください。

また、女性にとってはかなり嬉しい、コースター作りは700円、藍染木綿スカーフ作りは1,000円で体験する事が出来ます。(※要予約です)

 

お菓子の王様!森永製菓株式会社 小山工場

 

誰でも一度は食べた事がある、有名企業の工場見学です。

子どもから大人まで人気のチョコボールとエンゼルパイ、生ラムネ、キャラメルといった森永製菓を代表する製品の製造過程を確認する事が出来ます。

かなり人気のある工場見学なので、予約が取れなくても何度も挑戦してみてくださいね。

参加料金は無料ですし、見学時間は90分と丁度良い時間設定にされているので楽しみながら最後まで参加出来ます。

1~9名まではWebでの申し込みが可能ですが、10名以上になると電話での申し込みになるので注意してください。

 

工場見学は無料で楽しめる最高の観光スポット!

 

工場で働いていないと、なかなか工場のイメージは掴めません。

しかし、今回紹介した工場見学で分かるように、工場見学は進化して、かなり楽しく、見ごたえのあるものに変化しています。

工場によってはお土産を持たせてくれますし、体験する事も出来るので、楽しい思い出作りにもなります。

是非とも工場見学に参加して、その楽しさを体感してくださいね!