転職したけど合わないから辞めたい時どうする?

転職

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は転職をしたけれど合わない為に退職を考えている人に向け、解決策を紹介していきますね。

『自分のやりたい仕事に就けたし、今度こそ』と思っても、実際に現場に立ち、日々を過ごす中で転職先も自分に合わないと感じる事も珍しくありません。

しかし、一度転職した身としては、『自分は耐え性が無い』と自分を責めてしまい、我慢をして仕事を続けた結果、精神を病んでしまい、結局辞める事になってしまう上に治療費まで掛かってしまうという事もあります。

転職したからと言って我慢する必要はありません。自分に合った解決法を選んで対処していきましょう。

 

・自分の問題点を解決する為にセミナーなどに参加する

 

最近では、仕事が終わってから自己啓発のセミナーに通う人も増えています。

自分が働く上で不便に感じる性格の矯正、他人との関わり方を学ぶ目的、相手の立場に立って物事を考える練習、部下の指導方法など、セミナーは多岐に渡ります。

『何が原因か分からないけれど、何故かどこの職場に行ってもトラブルを起こしてしまう』という人も、原因追及の為に是非参加して欲しいと思います。

こうしたセミナーに通い、自分の性格を見つめ直す事で、人間関係の悩みから解放されたり、職場に馴染む事が出来ます。

また、人によっては『大人の発達障害』を指摘される事もあります。

そういった人は、専門機関を受診する事で症状を軽減させ、職場の人間関係にどう向き合えば良いのか、適切なカウンセリングを受ける事で改善する事が出来ます。

転職ばかりを繰り返し、人間関係になかなか馴染めない人は一度参加してみてください。

 

・資格を取得して専門性を高める

 

仕事内容に不満・疑問を持っている場合は、まずその仕事を極める事から始めましょう。

その職種に関連する資格、社内で行われている独自検定など、自分の仕事を理解する為にどんどん勉強して資格を取得していきましょう。

そうする事で、資格手当が付きますし、資格取得の勉強の中で得た知識が仕事で活きていき、楽しさややり甲斐を見出す事が出来るでしょう。

また、専門性を高めて資格を取得しておくと、昇進でも有利になります。

仕事の終わった後の30分、休日の30分とコツコツ時間を見付けて努力しておきましょう。

 

・転職する

 

一度転職をしていても、合わないと感じたら転職も視野に入れておくべきです。

幸いにも転職回数を問わずに登用してくれる企業はありますし、職種を変えて人手不足の業界に行けば、就職先に困る事もありません。

無資格で就職し、段々と様々な資格・研修を得て最終的に国家資格まで得る人もいるので、何歳からでも諦めずに異業種にチャレンジする気持ちは捨てないで欲しいです。

どうしても自分一人では転職が不安だという人は、転職サイトに登録してサポートして貰えれば円滑に転職が進みます。

 

・部署移動を申し出てみる

 

人間関係、または職場関係に悩んでいる場合は、一度がらっと環境を変えてみるのも手です。

系列企業への転勤、または同じ会社でも部署を異動して貰える様に掛け合ってみましょう。

なかなか言い出しづらいかもしれませんが、企業側からすれば、無理をして体調を崩されたり、退職される方が困ります。

部署が変わる事で人間関係もリセットされますし、環境も変わって心機一転やる気が出てくる場合もあります。

転職した先が合わないからすぐに転職し直すというのも、自分の時間を無駄にしない賢明な判断ではありますが、折角入った企業なので相談だけでもしてみてください。

 

・派遣で自分に合った職を探してみる

 

『自分に合った仕事が分からない』『様々な職種に挑戦してみたい』、そんな時に役立つのが『ヴェルサス』の人材派遣サービスです。

ヴェルサスでは工場内作業、倉庫内作業、オフィスワークと幅広い人材派遣を行っています。

派遣コーディネーターがその人の条件に合ったお仕事をご紹介します!

自分に何の職種が向いているのか分からない人も、ここで相談して一緒に考えますから、安心して下さいね。

ヴェルサスが何故、他の人材派遣会社よりも選ばれているのかは、迅速な対応とその人に合った職種を的確に紹介する所にあります。

 

現在、ヴェルサスでは非公開求人を数多く取り扱っており、ぴったりだと感じた方には率先して紹介しています。その為、早い人では3日で理想の職場と出会えています。

なるべく早く転職したい、派遣先の質にこだわりたい人にぴったりの派遣会社、それがヴェルサスです。

しかし、何故そんな早く、そして質にこだわるのか不思議ですよね。

それは、ヴェルサスが築き上げてきた信頼と実績があるからです。

ヴェルサスは人材派遣を20年間行って来ました。その為、他の人材派遣会社には無い迅速かつ質の良い派遣先の紹介が出来るのです。

派遣は期間が決まっています。

『短期間にして、様々な職場を回りたい』『沢山のスキルを身に付ける為に多くの企業で勤めたい』というニーズにも、『なるべく一つの所でじっくり仕事に取り組みたい』というニーズにも応える事が出来る様に、ヴェルネスでは短期・長期どちらも取り扱っています。

また、ヴェルサスでは転職者を苦しめる、履歴書の書き方についても紹介しています。仕事紹介以外のサポート体制も万全なので、派遣が初めてだという人でも安心して利用する事が出来る様に勤めているので、是非とも利用してみてくださいね。

 

転職したけど辞めたい時は、自分を見つめ直そう!

 

自分に合った職種を見つけられていない人は非常に多く、合わない仕事を無理して続けている為になかなか昇進しなかったり、給与が上がらずにモチベーションが下がってしまうという人が多いです。

ヴェルサスでは自分に合う仕事を納得いくまで探す事が出来ますし、合わなくても派遣の期間が終われば次の新しい仕事へと挑戦できますし、全力でサポートします。

転職で失敗し、悩んでいる人は一度ヴェルサスに登録し、どんな仕事があるのか、どんなサポートが受けられるのか、相談だけでも大歓迎です。

是非ともヴェルサスを利用してみてくださいね!