東京湾に浮かぶ唯一の無人島【猿島】で釣りを楽しんできました♪

みなさん、こんにちは♪(*^^*)

ヴェルサス東京営業所 ブログ担当です。

 

海の日を含む3連休に出掛けた、東京湾に浮かぶ唯一の無人島【猿島】のお話です。

 

 

横須賀中央駅から15分程歩いた所から出ている、猿島行きの船で10分位で到着!

ここは近場にして気軽に旅行気分が味わえるんですよ♪

 

7月中旬~8月末までは海水浴場がオープンしています。

私達が行った日はまだオープン直後だったと思うのですが、

今年のこの猛暑&3連休ということもあってか、

ものすごい数の人が海水浴を楽しみに来ていました!(/ロ゜)/

 

 

猿島では、この他にBBQや釣り、歴史遺産散策などが楽しめちゃうんです♪

 

海水浴場を後に島内に進んでいくと…

 

 

弾薬庫や砲台跡、長いトンネルなどが多くあり、島全体に独特な雰囲気が漂っていました。

 

 

ここは昔「要塞の島」だったそうです。

貴重な自然や歴史遺産が残されているため「国史跡」に指定されたということです。

とってもい感じの写真がたくさん撮れました♪

有料のガイドツアーもあって、何組かのツアー参加者の方達ともすれちがったりもして。

 

 

さてさて、私たちの今回猿島での一番の目的は・・・

≪磯釣り≫です!!\(^o^)/

 

海にも入りたいし、BBQも魅力的ではあったけれど、やっぱり釣りがした~い♪♪

島内で釣り道具のレンタルもありましたが、私達は自宅から持参!

気合入ってます!!(笑)

 

ここは岩場になっていて、釣りを楽しんでいる人もいれば、

磯遊びをしている子供たちもいました。

海釣りは川と違って、壮大で気持ちがいいですね!(*´∀)♪

ただ、日差しの照り返しがハンパないですけど。

 

今回3匹は釣ろう!と目標をたてて挑んだ磯釣り♪(^o^)/

釣り糸を垂らすと、それなりに手応えが感じられいい感じ♪

1匹目はそう時間もかからずに釣り上げることが出来ました!

 

 

「なんだ~この魚は。」

「ベラだよ!」

 

と釣りに詳しい友人が教えてくれました。

色がとてもきれいな魚で、この後もこのベラがよく釣れました。

後で調べてみたらこの魚は食べると結構美味しいみたいなんですよ。

 

初めは釣れた魚をバケツに入れていましたが、この猛暑の中、どれもすぐに

弱っていってしまい可愛そうだったので、途中からは釣れると同時に

リリースしてあげることに。

 

釣りも終盤にさしかかったところで、これまでとは違う小さくて可愛らしい魚が釣れ、

これはいったいなんだろう?と見ていると、「クサフグだよ。」と友人。

 

 

確かにヒレを細かくチョコチョコと動かす感じがフグっぽい。

「可愛いから家で飼おうか!?」とプラカップに入れて持ち帰ろうとしましたが、

やっぱりフグも弱ってきてしまい・・・

最後の最後で海に返してあげました。(;o;)

 

 

今回の釣果は、ベラ6匹&フグ1匹の計7匹! 目標は余裕で達成!!v(*’-^*)

やっぱり釣りは楽しいです♪♪

 

東京営業所