転職先で活躍できる人にある能力とは?

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

キャリアアップや年収アップ、キャリアチェンジなどを狙って転職を考える人は比較的多く見られます。

転職に対しての視線も厳しくないため、若くして転職を考える人も増えつつあります。

しかし、転職をしたからといって必ずしも上手くいくとは限りません。

少しでも上手くいく可能性を高めるためには、退職の時に気をつけておきたいことや転職して活躍できる人について知っておく必要があります。

 

 

 

■退職の時に気をつけておきたいこと

 

まずは、退職の時に気をつけておきたいことからみていきましょう。

 

 

・引継ぎや退職後の人間関係に配慮する

 

社会人として当たり前のことですが、引継ぎが抜かりないようにしっかりと行うようにしましょう。

仕事で必要となる資料や連絡先、データ、ノウハウなどをできるだけ後任となるスタッフに引継ぐようにしてください。

自分なりのやり方ができていなかった場合、後任となるスタッフに伝えきれなくなり、退職してから問い合わせが来る可能性も考えられます。

引継いでくれる人に対する誠実な対応を心掛けると、退職後の人間関係も良好になりやすいです。

ビジネスの世界は意外と狭く、前職のつながりや人脈を活かせる場合もあります。

そのため、引継ぎや退職後の人間関係に配慮することはとても重要です。

 

 

・会社への不満をぶちまけないようにする

 

退職するということは、何らかの不満があるケースも珍しくありません。

だからといって、退職する時に会社への不満をぶちまけてしまうのはやめましょう。

仲間や上司から厳しいことを言われて嫌になってしまったこともあるかもしれませんが、今後も会社を支えていく人たちです。

そのため、いくら嫌な人や苦手な人だったとしても節度を持った態度をとる必要があります。

元々働いていた会社へどのような人物だったのかという問い合わせが行く可能性もゼロではありません。

それを踏まえて考えてみると、ケンカ別れのようになってしまうのは転職先における心象も悪くなってしまう可能性があると言えます。

最後に思いのたけをぶつけて去るのは得策ではないのです。

 

 

・退職理由は無理に伝えなくても問題ない

 

退職理由によっては、会社に伝えることで波風が立ってしまう可能性があります。

そのような時は、正直に伝え過ぎないようにしましょう。

本当の理由を言いたくないと感じるのであれば、当たり障りがない理由を伝えても全く問題はありません。

1人が会社に対する不満を伝えても簡単に変わることもないので、「立つ鳥跡を濁さず」を意識するのがおすすめです。

 

 

■転職して活躍できる人はこんな人

 

転職をして活躍できる人もいれば、そうでない人もいます。

転職して活躍できるのは、アンラーニングができる人だと言われています。

続いては、アンラーニングとはいったい何なのかみていきましょう。

 

 

・アンラーニングとは?

 

アンラーニングは、これまでに学んできたことを忘れるという意味の言葉です。

過去に学んだ知識や培ってきた価値観を意図的に捨て去り、新たに学び直すことを指します。

過去に積み重ねてきた経験や学んできた知識が転職先で役立つことももちろんあります。

しかし、「前の会社ではこうだった」とか「前はこの方法で上手くいっていた」といったこだわりがあると、それが足枷となって上手くいかないことも珍しくありません。

なぜなら、職場によって風土や文化、求められるスキルが全く違うからです。

そのため、アンラーニングができるかどうかは転職の結果を左右すると考えられています。

 

 

・アンラーニングを実践できるようになるのは?

 

アンラーニングを実践できるようになるためには、自分自身が有するスキルや知識が古いと自覚することが重要なポイントです。

他の部署や業種との交流や協働のみならず、多様な価値観を持つ人材を登用して車内環境に変化をもたらすこともアンラーニングの重要性を理解するための気付きをえる方法の1つとして知られています。

 

 

・アンラーニングができるようになることのメリット

 

アンラーニングができるようになることのメリットもあります。

そのメリットには、成長し続けられる、業務効率をアップさせられるといった点が挙げられます。

知識や技術をある程度のレベルまで習得すると、それ以上を目指そうとしない人も珍しくありません。

しかしそれでは、新しい技術についていけなくなってしまい、古い知識や技術に縛られたままになってしまいます。

それでは転職先で上手くいかない可能性が高まるため、アンラーニングができるようになるのは重要だと言えるのです。

また、業務効率をアップさせられるのもアンラーニングができる人が得られるメリットの1つです。

これまでの価値観を捨て去って、新しい知識を習得できるようになると今までとは違った視点で業務に取り組めるようになります。

同業の会社に転職した場合にそのような取り組み方ができれば、今までの経験も含めてより効率的な業務遂行を実現できる可能性が高まります。

 

 

・アンラーニングの注意点

 

アンラーニングを実践する場合、反省や後悔と混同しないようにすること、ラーニングを否定しすぎないようにすることなどが注意点として挙げられます。

アンラーニングをすると自分自身を見つめ直すきっかけになりますが、上手くいかなかったことの原因を探るための反省や過去の公開を掘り返すこととは別物です。

過去に失敗があっても、それが今後に活かせる内容であればアンラーニングは不要だと言えます。

つまり、アンラーニングをするなら、反省や後悔と混同しないようにすべきなのです。

ラーニングを否定しすぎないようにすることも、意識すべき注意点の1つです。

知識を捨てることに強く意識が向くと、新たな知識を吸収するラーニングに対する抵抗が生まれやすくなります。

そうなってしまうと、成長を止めかねないためラーニングに対する抵抗を持たないようにするにも重要なポイントです。

 

 

転職をするなら、転職先でも活躍できる人材でありたいと考えるものです。

転職先で活躍するには、まず退職時に気をつけたいことを念頭において動く必要があります。

アンラーニングができる人は転職して活躍できる可能性が高いと言われているため、実践できるようになるのも良いでしょう。

それだけではなく、転職先探しも重要です。

転職先を探しているなら、ぜひヴェルサスまでご相談ください。