転職に成功する人の特徴とは

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

転職活動をしている人は、少しでも早く転職先を決めたいと思うものです。

中にはなかなか転職先を決められず、活動期間が長引いてしまうこともあります。

そこで今回は、転職に成功する人に共通している特徴などについて解説していきます。

 

 

■転職に成功する人の特徴とは?

 

はじめに、転職に成功する人の特徴をいくつかピックアップしてみていきましょう。

 

〇自身の欠点をしっかりと理解している

転職をするということは、自分自身のキャリアや有する資格を商品として売り出すことです。

そのため、自己分析をしっかりとしなければいけません。

自己分析をする際には、欠点をしっかりと理解していることが重要になります。

もちろん、他の人よりも優れている点や得意な業務、有する資格などのアピールポイントをするのも良いでしょう。

しかしそれだけではなく、欠点を克服することで新たな強みが生まれる可能性もあるので、きちんと考える必要があります。

転職活動がすぐに終わる人は、これを意識している人も多いと考えられます。

 

〇転職の時期を見極めている

転職は、いつでも簡単にできるというわけではありません。

時期によっては、いくら優秀な人材でも転職先をなかなか見つけられなくなってしまうことがあります。

年度末や秋は、転職する人や退職する人が多いため、求人も多くなります。

外資系の企業などはお盆の時期やクリスマスの時期以外は、通年で採用活動を行っているところが多いです。

それを踏まえて、転職の時期を見極められる人は転職が成功する可能性が高いと言えるでしょう。

 

〇特定の企業に執着しない

中途採用は、新卒採用を比べると定員が少ないです。

また、書類選考や複数回の面接が行われることも多く、採用までに時間がかかってしまうというケースも珍しくありません。

そのため、特定の企業に執着してしまうと、いつまで経っても転職先が決まらないという事態に陥ってしまう可能性が高まってしまいます。

採用されなかった時のショックも大きくなり、自分が思っていた以上に落ち込んでしまうことも考えられます。

転職活動はある意味運に左右されてしまう部分もあるので、複数の企業に応募し、フラットな気持ちでいられるようにしましょう。

転職を成功させる人の中には、そのような心意気の人が多いです。

 

 

■ビジネスパーソンとしての特徴とは?

 

成功するビジネスパーソンにも共通する特徴があります。

その特徴についてもみていきましょう。

 

〇ないものねだりはしない

ないものねだりをしない人は、ビジネスパーソンとして成功する可能性が高いと言われています。

どんなに優秀な人材でも欠点がまったくないというわけではありません。

欠点は誰にでもあるもので、周りがその欠点を補えるような知識やスキルを持っていると羨ましいと感じるものです。

そこで周りを羨ましがったり、妬んだりしてしまう人もいます。

しかし、羨ましいと思ったり、嫉妬したりしてもそれが手に入るわけではありません。

そのため、ないものねだりをせずに、自分の中にある強みを伸ばした方が良いと言えます。

それができる人は、ビジネスパーソンとしても自分の強みを活かせるので、結果的に成功しやすいのです。

 

〇準備を怠らない

成功しているビジネスパーソンは、準備を怠らないという共通点も持っています。

特に営業職の人は、準備が大切になります。

どうしてかというと、顧客はあなたが提案する内容や商品・サービスの魅力をトータルで見て、購入するか否かを決めるからです。

納得して購入してもらうには、どのような課題を持っているのか、担当者はどのような人なのか、どんな提案をすると相手のかゆいところに手が届くのかといった点について考えておかなければいけません。

それらは、思い付きで言葉に出せるものではないため、準備をしっかりとできる人はビジネスパーソンとしても成功しやすくなります。

 

 

■成功するのに必要なことも知っておこう

 

最後に、転職を成功させるために必要なことをいくつかピックアップしてご紹介します。

 

〇転職先は在職中に決める

転職活動は退職してからでも可能ですが、できれば在職中に決めるようにしましょう。

特に時間に余裕がある場合は、早めに行動するのが重要です。

希望するタイミングで転職先に入社できるとも限りません。

そのため、あらかじめ転職先を決めておくことで、仕事と収入源を失うというリスクを回避できるのです。

また、退職してから仕事をしていない期間が3ヶ月くらい続いてしまうと、転職活動自体が不利になってしまう可能性があるので注意が必要です。

 

〇上司には1ヶ月くらい前に退職の意思を伝える

退職するという気持ちが固まったら、退職したいと考えている日の1ヶ月くらい前にはその意思を上司に伝えましょう。

企業側は、退職の手続きや後任の選定などをしなければいけないため、急な退職はマナー違反です。

円満に退職するためにも、前もってその意思を伝えておくことはとても重要なポイントになります。

 

〇転職することによって生じるメリット・デメリットを理解しておく

転職をするとメリットが大きくなるようなイメージを持つ人が多いです。

確かにメリットもあるのですが、デメリットがあることも理解しておかなければいけません。

転職によって生まれるメリットには、キャリアップできる、待遇が良くなる、スキルを活かせるようになるといった点が挙げられます。

それに対してデメリットには、退職金をもらう際に不利になってしまう、社風が合わないと感じてしまう、結局環境が変わらなかったといった点が挙げられます。

 

 

■転職に成功する人の特徴を知って活動に活かそう

 

転職は、自分自身のキャリアアップに役立つこともあるので、検討する人は少なくありません。

しかし、全ての人がすぐに転職先が決まるわけではないので、どのような人が成功しやすいのか知り、意識して行動することが重要になります。

ヴェルサスでは、幅広い分野や業種の求人を取り扱っています。

気になっている業種の求人も探し役なっているので、転職を考えているならヴェルサスへの相談もご検討ください。

それぞれの思いをヒアリングし、希望に沿う求人をご紹介いたします。

具体的なイメージが決まっておらず、漠然と転職したいと思っている場合でもアドバイスが可能なのでお気軽にご相談ください。