転職する前に利用できる「お試し転職」とは?

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

転職をする前に職業体験ができる「お試し転職」というサービスをご存じでしょうか?

会社は、実際に入社してみないと分からないこともたくさんあるため、転職前に不安を抱えている方は少なくありません。

そのような不安を抱えている方は、気になっている仕事を一度体験してみてはいかがでしょうか?

そこで本記事では、「お試し転職」の実態について解説していきます。

 

 

■「お試し転職」とは?

 

入社するにあたって、求人サイトを見たり、面接を行ったりしただけでは分からないと思っている方は多いのではないでしょうか?

そのような場合に役に立つのがお試し転職です。

お試し転職とは、希望している仕事にいきなり転職するのではなく、体験として試しに短期間働いてみるといったサービスです。

そのため、興味のある仕事にプレッシャーを感じることなく、気軽にチャレンジできます。

たとえ言語化しにくい職種であったとしても、職業体験を通して、その仕事の本来の魅力を感じることができます。

企業側も、文章や面接時だけでは伝えられない情報を正確に伝えられるため、このサービスを提供する企業が増えています。

お試し転職の最大の特徴は、今現在続けている仕事を辞めずにサービスを利用できるということです。

同時進行が可能であれば、経済的にも安定したまま行えるため、非常に魅力的なのではないでしょうか?

日々の生活を維持しながら、興味のある仕事を体験できます。

このサービスはあくまでもお互いの適性を判断するのが目的であるため、基本的に報酬はありません。

 

 

■得られるメリットとは?

 

では、ここでお試し体験をすることによって得られるメリットを、転職希望者側、企業側別に見ていきましょう。

サービスの利用を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

 

〇転職希望者が得られるメリット

お試し転職は、転職希望者にとって非常にメリットの多いサービスとなっています。

いきなり入社するわけではないため、プレッシャーを感じることもありませんし、気楽に業務を遂行できます。

このサービスでは、自分のスキルが本当に仕事に活かせるのか、職場はどのような雰囲気なのか、などを事前に判断できるという大きなメリットを得られます。

例えば、今現在の職業と、希望している職業が全く異なる職種だった場合、将来的に続けていけるのか不安に思う方は多いでしょう。

転職サイトに掲載されている求人情報と、実際に企業側から求められる条件に多少のズレが生じる場合も考えられます。

そのような転職希望者側と企業側のズレを防ぐために、実際に仕事を体験して、何が求められているのかを把握することが重要なのではないでしょうか?

知識やスキルがその職業に活かせるのかなど、自分の適性を判断してみてください。

また、お試し転職をすることによって、職場がどのような雰囲気なのか知ることもできます。

その企業で働くにあたって、職場環境は重要になるため、事前に確認が必要です。

 

〇企業のメリット

お試し転職は、転職希望者だけではなく、企業にも大きなメリットがあります。

例えば、「入社してみたらイメージと違った」と転職希望者が思うように、企業側も「面接時と入社後のイメージが違う」と思うことがあります。

そのような場合、お試し転職で実際に仕事を体験してもらうことによって、転職希望者の適性や人柄を確認できます。

ある一定の期間お試し転職を行うことで、短時間の面接では分からないような情報を得られるのです。

また、言葉だけでは伝えられない仕事の魅力を伝えられる、といったことも企業側の大きなメリットとして挙げられます。

転職・求人サイトを見ただけでは、その仕事のやりがいや面白さといった本来の魅力を知ることは難しいのではないでしょうか?

そこで活躍するのがお試し転職です。

転職希望者に職業体験を行ってもらうことによって、現場でしか味わえない楽しさを伝えています。

 

 

■一方でデメリットとは?

 

転職希望者側、企業側、どちらも得られるメリットが多いですが、一方でどのようなことがデメリットになっているのでしょうか?

 

〇転職希望者のデメリット

お試し転職は、今現在の仕事と同時進行で行えることがメリットとして挙げられますが、人によってはそれがデメリットとなってしまう場合もあります。

2つの仕事を同時進行で行うとなると、通常時よりも圧倒的に仕事量が増えてしまいます。

そのことが負担となり、疲労やストレスを感じやすくなったり、体調を崩してしまったりするのです。

双方の会社にも迷惑をかけないように、日々の体調管理は欠かせません。

また、このサービスを利用することによって、企業側の選考基準が厳しくなる可能性があります。

会社にとって本当に必要な人材なのかどうか見極める大事な期間であるため、通常の面接よりも選考の難易度が上がります。

このサービスは、得られるメリットも大きいですが、このようなデメリットがあることも加味して考えなければいけません。

 

〇企業のデメリット

お試し転職を利用する場合は、申請から体験開始、終了に至るまでに、スケジュールを調整したり、お試し期間の体験内容を計画したりしなければいけません。

また、このサービスには、未経験人材の応募も多いため、基礎的なところから教育・育成する必要があります。

万が一、採用する方向で考えていたにも関わらず、転職希望者が辞退してしまった場合、新たな人材を確保し、また一からスケジュールを組まなければいけません。

完全なロスタイムとなってしまうため、転職希望者の辞退は企業側にとって大きなダメージとなります。

 

 

■お試しは両者にとって大きなメリットとなる

 

ミスマッチのない転職を実現するための取り組みとして、このサービスは転職希望者、企業にとって、非常に有効なのではないでしょうか?

メリット・デメリットを加味した上で、このサービスを利用してみてください。

お試し転職をきっかけに、未開拓の新たな地へ一歩足を踏み出せます。

お試し転職で自分の適性を判断したいという方は、ぜひヴェルサスにご相談ください。

あなたにピッタリの職業をご提案させていただきます。