大人が楽しめる行ってみたい工場見学東京編

工場見学

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は大人が楽しめる、是非とも行ってみたい東京エリアの工場見学について紹介していきます。

工場見学は子どもだけではなく、最近は大人も楽しめる様になってきています。大人向けの工場見学もいくつも開催されていますし、お土産や参加費無料で美味しい商品の試飲や試食も楽しめます。

是非とも今回紹介する工場見学に実際に出向いて、その楽しさやお得さを体感してください。

 

 

〇サントリー 武蔵野ビール工場

 

大人の工場見学と言えば、やはりお酒ですね。

飲料水メーカーの中でも大手のサントリーの工場見学です。

サントリーは人気ビールである『ザ・プレミアム・モルツ』を製造しており、この工場見学ではそのザ・プレミアム・モルツの製造過程を確認する事ができます。

 

また、嬉しい事に製造過程を見学した後は試飲会も催されるので、美味しいビールを飲む事ができますよ。

工場見学自体は約70分と丁度良い時間設定になっているのできついと感じる事なく最後まで楽しめます。シャトルバスも駅から出ているので、運転の心配もありません。

施設内にはビールに合うおつまみの紹介・販売なども行われているので、より美味しくビールを楽しむ方法を知れます。

参加費は無料です。無料で美味しいビールを飲めるのはかなりお得です!

 

住所:東京都府中市矢崎町3-1

交通手段: JR南武線「府中本町」駅より徒歩約15分 JR南武線・京王線「分倍河原」駅より無料シャトルバス約10分 ※シャトルバスの運行ダイヤはHP掲載

人数:各回40名ずつ(※40名以上の参加の場合は要相談)

 

 

〇澤乃井 小澤酒造

 

工場見学と言うとビールのイメージが強いですが、最近ではこうした酒造も工場見学を行っています。

工場見学の時間は約45分とかなり手軽に見学できる時間設定になっており、お酒が造られる工程を知り、利き酒も楽しめます。

参加費は無料で、一日に四回工場見学の時間が決められています。(※11:00、13:00、14:00、15:00)

個人・団体でも参加ができますし、利き酒はできませんが、子どももお酒を造る工程を自由研究などにする為に参加する事などは可能です。

 

住所:東京都青梅市沢井2-770

交通手段:JR青梅線「沢井駅」下車徒歩5分 圏央道「青梅I.C」「日の出I.C」より約30分

人数:個人・団体対応可、人数に関しては応相談

 

 

〇全日本空輸 ANA機体メンテナンスナンスセンター

 

普段は絶対に知りえない、貴重な体験をしたいという大人の人、飛行機が大好きな人、メカニックに興味がある人にオススメなのがこの工場見学です。

ANAの格納庫に入り、実際に飛行機を整備する所を目の前で確認する事ができるのです。

 

また、機体だけではなく、スタッフの役割説明や飛行機の機体についてビデオを鑑賞しながら学べます。

もう一つの魅力としては、見学者の年齢に合わせたお土産が用意されている事です。大人でも使える文房具など、ANAのグッズをもらう事ができるのは嬉しいですね。

参加費は無料となっており、見学時間は充実の90分となっています。

 

住所:東京都大田区羽田空港3-5-4

交通手段:東京モノレール「新整備場駅」(浜松町駅から約20分)下車、徒歩約15分

人数:1名~80名、80名以上の場合は各回に分けて参加

 

 

〇マヨテラス

 

調味料などで有名なキューピーの工場見学です。

ここの工場見学は、普段私達が食べているマヨネーズの歴史などを5つのゾーンで深く学べる事に加えて、ある取り組みで大きな人気を博しています。

それが、オリジナルマヨネーズ作りです。

マヨテラスでは、マヨネーズをより理解してもらう為に体験型のマヨネーズ作りを行っています。もちろん作ったマヨネーズはお土産として持ち帰れるので、大人にも大人気となっているのです。

マヨネーズ作りもあるので、見学時間は約90分となっています。(※(1)10:00-11:30 (2)11:50-13:20 (3)13:40-15:10 (4)15:30-17:00)

参加費は無料なので、是非とも自分だけのオリジナルマヨネーズを作りに参加してみてくださいね。

 

住所:東京都調布市仙川町2-5-7 仙川キユーポート

交通手段:京王線「仙川駅」より徒歩7分

人数:10名以上の場合は電話予約

 

 

〇コカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場

 

大人から子供まで幅広い年代に愛されている飲み物であるコーラですが、その製造過程を見る機会はなかなかありません。

コカ・コーラの製造過程を詳しく見られるだけではなく、試飲もできるのがこの多摩工場での工場見学の醍醐味となっています。

 

また、試飲だけではなく、帰りの際にはお土産まで貰えるのも人気の理由です。

コカ・コーラのロゴが入った記念品が手に入るのは、工場見学を行った人だけです。

最小で2名からの見学が可能となっており、一日に3回行われているので好きな時間帯を選べます。(※①10:00②11:30③14:00)見学時間も60分なので、気軽に参加できます。

 

住所:東京都東久留米市野火止1-2-9

交通手段:【西武池袋線】清瀬駅南口より西武バス(武蔵小金井駅 前沢宿経由)を利用し約8分。「東久留米総合高校」下車。

【西武池袋線】東久留米駅西口より西武バス(武蔵小金井駅 錦城高校経由)を利用し約8分。

「八幡町1丁目」下車。

人数:2名~100名

 

 

工場見学に参加するメリット

 

「工場見学って本当に楽しいの?」と疑問に思う人も多いでしょうが、絶対に楽しめます。

工場見学をするメリットを以下にまとめていきます。

 

〇普段絶対に見られない工場の内側を見る事ができる

製造ラインや機械が作動している所はかなりの迫力ですし、自分達が食べている製品がどんな製造過程を経て食卓に届くのか知る事ができます。

 

〇試飲・試食・お土産がもらえる

上記を見て分かるように、工場見学は大体の所が無料で行っています。

そして、食品工場の場合は製造している食品を、飲料水工場であれば飲料水を、試食や試飲できるのです。

さらにはお土産まで持たせてくれる所も多いので、無料ならがも満足できる事間違いなしです。

 

 

工場見学をしたくなったら

 

工場見学をしたいと思った場合、まずは自分が行きたい製品を作る工場のHPに行き、工場見学のページから予約方法を確認した上で申し込みます。

時間や人数に決まりがある所があったり、人気でなかなか予約が取れない所もあるので、早めに申し込んでおく事が大切です。

 

 

様々な工場見学に参加してみよう!

 

無料ながらも様々な知識を得られ、お土産までもらえるのは大きな魅力です。

自分が普段生活している世界とは全く違う所に行く事で、新鮮さを味わい非日常を楽しむ事もできます。

ぜひとも工場見学に参加して、楽しい時間を過ごしてくださいね。