ピッキングのバイトとはどんな仕事?

 

こんにちは、ヴェルサスのブログ担当です。

今回はピッキングのアルバイトについて紹介していきます。

ピッキングとはなかなか耳馴染みがない人も多いかもしれませんが、男女年齢問わず人気のあるアルバイトの中の一つです。

ピッキングのアルバイト内容、何故人気があるのか、どんな人に向いているのか、どうやって仕事を見つけるのかなどを紹介していきます。

 

 

ピッキングのアルバイトの仕事内容は?

 

まずは仕事内容から紹介していきます。

ピッキングのアルバイトは、商品の仕分けを行う作業の事を指します。

主に倉庫や問屋などで働く事となり、その種類、取り扱う商品は様々です。

また、ピッキングも作業によって区別されています。

 

〇摘取り形ピッキング

これは自分が動いて、倉庫内に置いてある物を指定された分だけ取ってきて箱に詰めるタイプのピッキング作業です。

 

〇種蒔き形ピッキング

これはベルトコンベヤーを使うピッキング作業です。

先ほどと違い、流れてくる箱に自分が担当している商品を指定された数だけ詰めるのが仕事となります。

 

何故人気があるの?

ピッキング作業の内容が分かったら、次はその人気の理由です。

何故年齢・性別を問わずに幅広い人達から人気を得ているのでしょうか。

 

〇出勤時間に融通が利く

多くの人が助かると口にするのは、この出勤時間に融通が利く事です。

ピッキング作業は働く場所によって、24時間営業の所もあり、勤務時間を24時間内で選ぶ事が出来ます。

夜に働いて高い時給を得たい人、早朝~昼間にかけて働きたい人など、それぞれの人が抱える事情に合わせて働く事が出来るのが大きな魅力となっています。

 

〇時給が高い所もある

時給はそれぞれの職場によって開きがありますが、ピッキング作業は高給アルバイトとしても知られています。

1,000円以上の時給をくれる所も多く、夜勤や早朝勤務になるとそれに+αですからかなりの高給になります。

どうしてもお金が必要な人にとっては、ピッキング作業は非常にありがたい職種なのです。

 

〇様々な年代・人と触れ合う場になる

ピッキングの作業は、体力をそこまで要する仕事ではないので、幅広い年代・性別の人に人気のある職種でもあります。

ですから、さまざまな人と友達になるチャンスでもありますし、人間関係を築くのが苦手な人でも、様々な人と触れ合う中で少しずつ人間関係の築き方を学び、克服する事ができます。

幅広い年齢の人達が集まる職場だからこそ、こうして学べる事も沢山あるのです。

 

 

ピッキングバイトをするメリット・デメリットとは?

 

どんな仕事にもメリット・デメリットは存在します。

ここではピッキングのバイトで得られるメリットとデメリットについて紹介します。

 

〇ピッキングバイトのメリット

・難しい作業がないのですぐに職場に馴染める

基本的には難しい操作の必要な仕事はないので、誰でもすぐに仕事を覚えて馴染む事ができます。

 

・友達と一緒に仕事に応募する事も可能

ピッキングのバイトは割と人数を要する事が多いので、友人同士の応募も歓迎してもらえる場所もあります。

 

・友人作りにも適したアルバイトである

一人で入職しても、前述したように様々な人が近くにいるので、友人も作りやすい環境ではあります。

 

・体力面で非常に楽に働ける

ピッキングのバイトはそこまで体力を要する仕事ではないので、体力面に自信のない人でも安心して入職できます。

 

・夜勤などもあり、様々な時間帯で働く事を経験できる

働く時間を選べますし、お金が欲しい人は夜勤でがっつり稼げます。夜勤をした事がなく、夜間に働く感覚を知りたいという人も、体に負担なく働く事ができます。

 

・一度覚えれば他のピッキングバイトでもその経験が活きる

違う職場に行ったとしても、一度ピッキングのアルバイトをしておけばその経験は必ず活きます。

経験者である為にすぐに職場の中でも戦力として頼られたり、優先的に採用してもらえる事もあります。

 

〇ピッキングバイトのデメリット

・接客業などの接客スキルなどは身につかない

基本的には倉庫作業であり、お客様と直接やり取りをする事がありません。

ですから、接客業のスキルや言葉遣いなど社会に出る際に役立つスキルはなかなか身に付きません。

 

・軽作業のスキルは身に付くがピッキング以外では活きにくい

ピッキングの作業で他の職場に行けばそのスキルを活かす事が出来ますが、なかなか他のアルバイトではピッキング作業で身に付けたスキルは残念ながら活きにくいという点が挙げられます。

 

・摘み取り形ピッキングの場合一人作業になる事が多い

摘み取り形ピッキングは、自分で商品を棚に取りにいかなければいけないので、移動する事の多いタイプのピッキングバイトです。

ですから、ライン作業と違いなかなか一緒に作業する事が出来ず、孤独感を感じる事も多いようです。

 

 

ピッキングの仕事を探すにはどうすればいいの?

 

では、ピッキングの仕事を見つけるにはまずどうしたらいいのでしょうか?

一番オススメな方法は、ヴェルサスに登録して派遣としてピッキングのバイトに挑戦する方法です。

派遣であれば、何かあればヴェルサスに相談してもらえればスタッフがその問題に対応しますし、派遣で期間が決まっているので自分にピッキングバイトが合っているか見定める為にも使えます。

数ある派遣会社の中でも、特に手厚くサポートを行い、他の派遣会社と違い、その人に合った職場を紹介する事でもヴェルサスは有名です。

派遣が初めての人でも、ヴェルサスのスタッフが派遣の仕組みや、一緒に理想の働き方を模索するので、興味がある人はまず話を聞くだけでも登録してみてくださいね。

 

 

ピッキングの仕事は楽しくて誰でも馴染める最高の仕事!

 

ピッキングの仕事は年齢・性別関係なく、誰でもやりたいと思ったら挑戦できる仕事です。

仕事にブランクがある人でも、期間を決めて派遣で体慣らしに働く事も出来ます。

仕事を覚えればすぐに職場にも慣れますし、次のピッキングの現場に行っても経験が役に立ちます。

ヴェルサスに登録し、まずは安心・楽しく働ける派遣のピッキングバイトに巡り合って、経験を積みピッキングのバイトを経験してみてくださいね。