主婦パートにおすすめの人気お仕事ランキング

主婦パート

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は主婦がパートを選ぶのには持ってこいの人気のお仕事ランキングをご紹介しますね。

『子育てがひと段落したから社会復帰したい』『家計を支えたい』とパートとして働き出す事を考える人も多いです。

しかし、パートを選ぶ中でも、『誰でもできる単純な作業』よりは、『経験を積んでスキルが磨ける』『自分にしか出来ない仕事』『やり甲斐のある仕事』を求める主婦が増えています。

専門的な知識や、場合によっては資格も必要となりますが、補助制度や通信教育でも得られる資格はあるので、是非年齢やブランクを気にせず挑戦して下さい。

 

 

・保育士・保育補助

『保護者と同じ目線で保育が出来る』という強みを活かして、保育の現場に主婦が増えています。

保育補助であれば資格が必要ないので、すぐに就職する事も出来ます。

子どもはそれぞれで全く違うので、『うちの子はこうだったから』と考えて保育をする事は危ないとされますが、子育ての中で得た知識やスキルは保育の現場で活きるものも多いので、現場の保育士と話し合いや指導を受けながら、活躍する事が出来ます。

また、保育補助として2年(※2,880時間)働けば、保育士の国家資格の独自受験の受験資格の一部を満たす事が出来ます。

保育士になれば手当が付く他に、パートであっても現場で中心的な役割を任される事があるので、やり甲斐を感じる事が出来ます。

 

・看護師・看護助手

看護助手は資格が要らず、すぐに現場に立つ事が出来ます。

保育士と違い、看護師は独自での国家資格の受験は出来ませんが、看護学校に通いたいと思った際に、看護助手の経験があると言えば面接で非常に好印象を与えます。

医療知識の必要なパートなので、大変さもありますが、やり甲斐は非常に大きく人気です。

大きな病院となれば時給も良く、任される仕事の幅も大きいので、看護助手としてまずは医療知識を蓄えてみるのもいいでしょう。

 

・介護士

現在主婦に人気があるパートの中で、注目されているのがこの『介護』です。

介護業界は人手不足が続いており、無資格でも現場に立つ事は可能です。

しかし、何の知識もないのに飛び込むのは怖いという人に向け、介護初任者研修というものがあります。

座学と実技で介護の基礎知識を養い、現場で活躍する介護士になる為の研修です。

更に、介護を極めて国家資格を得たい場合には、『介護福祉士』という資格があります。

これは独学受験も大丈夫で、その条件の一部に、介護職員実務者研修を受けている事、そして実務時間が3年以上ある事が挙げられています。

パートとして働きつつ、この資格を目指して実務経験を積む人も多いです。

 

・翻訳

自宅でも働く事の出来るこの翻訳のパートは人気が高く、まだ子育て中、介護をしている最中などの事情があって外に出られない主婦でも気軽に働く事が出来ます。

有名な企業になると、『TOEIC○点以上の方』と決められている事もありますが、パートならば特にそういった点数などを求められる事もないので、辞書やパソコンで調べながら進める事が出来ます。

 

・事務

事務と一口に言っても、医療事務や調剤薬局事務、企業勤めの事務、建築業の事務など多岐に渡ります。

しかし、事務には基本的に必要な資格はなく、パソコンが使えれば採用してもらえるという所もあります。

医療事務などは点数計算などの専門知識が求められるので、やはり通信教育や専門学校である程度勉強した人の方が採用率が高くなります。

自分の興味ある分野がどういった資格を必要とするのか調べておきましょう。

 

・受付スタッフ

人と話すのが好きであったり、事務職に自信がない人に人気なのが受け付けです。

受付は人と接する事がメインなので、事務作業は少なめです。

受付には資格が必要なく、すぐに採用して貰えるのも魅力の一つです。

自分の興味ある業種を選んで、パートとして働けるので人気があります。

 

・飲食店スタッフ

飲食店のスタッフも、融通が利く事でパートの主婦に人気です。

午前中の仕込みのみ、忙しい時間帯だけを選んで3時間~4時間と選ぶ事が出来るので、育児や介護に追われながらも社会と触れ合いたいと考えている主婦に適しています。

飲食の運営する企業の中には、企業独自の賞や認定の資格があり、それを得ると給与がアップしたり、フロアリーダーに昇進したりもします。

 

・軽作業スタッフ

倉庫や工場などで働く軽作業スタッフは、検品・梱包・仕分けを中心とする作業を任されるパートです。

事務職や医療関係など、プレッシャーの大きな仕事よりも、気楽に働く事が出来るので人気があります。

軽作業スタッフにはブランクも資格も必要ないので、働きたいと思ったらすぐに応募して採用してもらえます。

ヴェルサスでもこの軽作業スタッフの求人は多数ご紹介していますよ!

 

・学童スタッフ

就学後の子ども達と遊ぶ事、宿題を見る事が主な仕事になります。

夕方のみの勤務になるので、空いた時間にやるべき事を済ませて働きに出る主婦が多いです。

また、学童スタッフは資格が必要ないので、資格はないけれど子どもと接したいという人にも人気があります。

 

・レジスタッフ

飲食店やカフェ、雑貨屋などのレジ業務を中心とする求人も主婦には人気があります。

オシャレなカフェや雑貨屋さん、飲食店で働く事を望む人にはうってつけな職種です。

レジは一度覚えればどこの職場でも通じるので、経験が活きます。

人間関係や取り巻く環境の変化などで悩んでも、すぐに違う職場に動けるのも良い所です。

 

 

・主婦でも経験を積んで資格を取得してスキルアップだって可能!

上記で紹介した職種の中には、勤務を続ける事で資格の受験資格を得る事が出来るのです。

『主婦でブランクがあるから無理なのでは…』と悩む人も多いですが、実際に現場で主婦が活躍し、資格を得るまで達している人も多いです。

パートは時間の融通が利くので、何かあっても職場に相談すれば続けられる様に配慮を行ってくれます。

 

 

・折角働くなら、やりがいのある『あなただけしか出来ない』仕事を見つけよう

それぞれの仕事は、本人のやる気次第で昇給にも昇進にも関わります。

主婦でもどんどん昇進し、中には正社員に上り詰める人もいます。

自分のやりたい事を思いきり楽しみながら、充実したパート生活を送ってください。

ヴェルサスでは、主婦が活躍する、やり甲斐を感じる事の出来る求人を多数ご紹介しています。気になる方はぜひご登録くださいね!