栃木が全国に誇る おいしい水をご紹介! 尚仁沢湧水

2012.08.21 064

こんにちは、ヴェルサス ブログ担当者です。

 

 

今日は栃木県が全国に誇れる おいしい水  尚仁沢湧水をご紹介します。

 

 

 

こちらは、栃木県の塩谷町(しおやまち)と矢板市(やいたし)の境に広がる 高原山麓より湧き出る湧水

 

 

高原山麓は全国でも珍しい、ブナの原生林が広がる土地としても山岳者の間では有名や山です。

 

 

その山から湧き出る湧水は、日量65,000tもの豊富な湧水量を有しており、水温も年間通じて11℃前後とほぼ一定です。

 

 

平成9年には、日本のおいしい水 第一位 にも輝いたお水なのです。

 

 

2012.08.21 048

 

 

おいしい水  っと言ってもなかなか 説明が難しいのですが口に含んだ際に雑味が無く、スッと喉を潤す水がおいしい水だと思います。

 

 

日本人の多くは、軟水を好みます。

ヨーロッパ地域でとれる水の多くは硬水で有る為、日本人が口にするとお腹を壊す方が多いですよね!

 

 

硬水とは、水に含まれる成分が多い水を示します、その反対が軟水です。

 

 

そして、尚仁沢の水は、軟水の中で更に柔らかい 超軟水としても有名なのです。

 

 

特に、味の違いを感じるのが、 日本茶・珈琲・お酒の水割り等の飲み物を利用する際や、炊飯時このお水を使う事で、いつものお米がより一層 美味しく頂けるんですよ!

 

 

是非、一度 お米を洗う時から尚仁沢の水を使ってみてください。

 

 

お米の美味しさを再発見する事が出来ると思いますよ♪

 

矢板営業所はこちら