栃木県 鹿沼市 夏を先取り! 鹿沼さつき祭 花火大会

こんにちは、ヴェルサスブログ担当者です。

今日は、5月27日に開催された「鹿沼さつき祭花火大会」をご紹介致します。

 

 

 

栃木県内で、開催期間が一番早い事でとっても有名な 鹿沼さつき祭 花火大会!
毎年、県内外を始めとても多くの方が訪れる祭りです。
しかし、今年のお祭り実は2年ぶりの開催なんです。

 

 


2015年9月に関東・東北地方に甚大な被害をもたらした台風の影響により開催が見送られていました。

 

 

この年の豪雨は栃木県内だけでも河川の決壊が多発し田畑・民家も含め本当に多くの被害がありました。
都心から日光・鬼怒川に繋がる、東武線でも線路が流されるなど、長期間に渡り直通運転が出来ず、路線バスを経由する等して観光客の方にも大変な苦労が有った自然災害でした。

 


そんな災害を乗り越え、今年 2年ぶりに復活した花火大会♪
当日は本当に本当に沢山の方が河川敷周辺に集まりました!

 


祭りに参加する為、車で近くまで移動しましたが余りにも人が多くて車を停めるのも一苦労 (^_^;)
一緒に行った友達とはぐれてしまいそうに・・・。
川沿いにはズラーっと屋台が並んでいてお財布の紐がついつい緩んでしまいます(笑)。

 

 

視界を遮る建物がない河川敷で打ちあがる花火はどの位置から観ても凄く綺麗です!

 

 

 

屋台の光と合わさってとても幻想的な雰囲気ですよね~。
また地元企業等の協賛で開催されるそうで花火の合間に流れるアナウンスを聞くのも楽しみ。
友達の勤めてる会社や知ってる会社の名前がちらほらと・・・ 地方の花火大会ならではのアナウンスですよね(笑)
これから全国的に本番を迎える花火の季節がとても楽しみになる1日でした。

 

宇都宮営業所