新しいスポーツ フットゴルフ♪ 異種混合スポーツ是非 お楽しみください

こんにちは、ヴェルサス東京営業所ブログ担当者です。
今日は、夏の青空の元 とっても健康的に汗をかけるスポーツをご紹介!

私が最近ハマっている『フットゴルフ』です!

 


フットゴルフ (゜〇゜;)?????

はじめて耳にする方もいるかと思いますが・・・

 

 

これがまた、なかなかのスポーツで、 サッカー(フットボール)とゴルフの良いとこ取りをした
異種混合した新しいスポーツなんです!
≪フットゴルフ≫

 

 

 

 

簡単に説明すると、ルールはゴルフ同様。
小さなゴルフボールは大きなサッカーボールに変わり、ゴルフクラブは自らの足に変わります
なので、クラブの良し悪し等は関係ありません! 信じられるのは自分の足のみ!
今回、私が訪れた場所は 千葉県央にある『キャメルゴルフリゾート』

 

 

一面緑に染まった天然芝のコースへ、力一杯 カップに向かって、ボールを蹴りこむ!
う~~ん !!!  爽快です!

コースは全部回って18コース!
サッカー初心者の方は2時間から3時間位は必要かもしれませんネ(^_^;)
サッカー中級者位ですと1時間30分~2時間程で回り切れます。
プレイ中、移動は全て徒歩。  残念ながらカートなしでした (・_・;)
そして、私からちょっとしたアドバイスをしておきますね  (v^-゜)♪
はじめてプレーする方、ご注意ください。 ここはゴルフ場です!
サッカーコートで有りませんので、プレイ中、対戦相手からのラフプレイは無いですが
バンカーもラフもさらには池もあります!!
ゴルフの池ポチャは 新しいゴルフボールにチェンジして再スタートですが、フットゴルフの場合、池からボールを回収します。
フットゴルフはコート上に時に巨大な壁(木)が現れます!
サッカーでは壁となる相手選手がボールの勢いに気負いして逃げる事もありますが、フットゴルフの壁は絶対に動きません。

また、誤った方向に蹴り込んでしまうと、木の枝にボールが引っ掛かる恐れもあります。
さらに、プレイ中に主審からのイエローカードは出ませんが、コースを外れるとOBとなりカウントは+1が自動で付きます。
ベースはゴルフですのでゴルフのルールを知っている方と一緒に参加しないとちょっと面白さにかけてしまうかも知れません。(^_^;)
最終的に競い合うのは、ゴルフと一緒で総打数の勝負!!
創造していたよりもかなり難しく、でもカップインしたときはメチャクチャ気持ちぃ
楽しさは保証します!
プレイ時はトレシュー・フットサルシューズでもOK  もちろんスニーカーOK!
サッカーだからといっても サッカー用のスパイクはNGです。

準備が出来ない方、こちらのゴルフ場ではレンタル品もありましたので手ぶらで出かけてもOK♪

一度足を運んでみて下さい!
関東地方でも3ヶ所程しかこのスポーツを楽しめるゴルフ場は無いそうですが、これは流行る感じがしてなりません!
私の周辺でもゴルフ経験は0でフットゴルフは是非とも又やりたいと言っている方が多数います。
ゴルフ場に入った事の無い方はティーラウンドに立った瞬間に感じるあの爽快感にハマるんでしょうかね?

まぁ 一度 やってみるとフットゴルフの楽しさを共感頂ける事間違いなし!
そんな、フットゴルフの紹介でした♪

 

 

東京営業所